shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

Google IME(Google日本語入力)の変換候補が表示されない不具合の対処法。

こんにちは、ショウヘイです。

普段の言語入力は、Google IMEGoogle日本語入力)を使っています。

新しいGoogleの教科書 2016年版―グーグルのこんな便利な使い方知っていますか? (英和MOOK らくらく講座 254)

Windowsに標準で入っているMicrosoft IMEよりも、変換候補が優れているような気がします。

Google IMEは無料で使えますし、個人的に重宝しています。

しかし、このGoogle IMEが、急に不具合を起こしました。

 

変換候補が出ない!

いつも通り、パソコンに向かって、キーボードで入力をしていた時のこと。

スペースキーを押して、Google IMEの変換候補を出そうとしたところ、変換候補が表示されない!

f:id:shohei_info:20161027135842p:plain

変換候補が真っ白けで見えない…。

一応変換はできないことはなくて、見えないだけ。

これは、どうすればいいんだ…。

 

早速、対処を検索。

Google IMEの変換候補が表示されない不具合なんてあるのかなぁ~、なんて思いつつも、一応その対処法を検索してみました。

すると、同じような状況に陥った人がいました。

productforums.google.com

その中で、不具合の対処法が書いてありました。

  1. Google 日本語入力をアンインストール。
  2. Windows を再起動。
  3. もし %ProgramFiles%\Google フォルダに Google Japanese Input フォルダが存在していたら、この Google Japanese Input フォルダを削除。
  4. Google 日本語入力をインストール。

ああ、やっぱりGoogle日本語入力Google IME)を一度アンインストールしなきゃならないみたいですね。

というわけで、「アンインストール、再起動、フォルダの確認、もう一度インストール」という手順を踏んで、Google IME復活を試しました。

すると、なんということでしょう~w、Google IMEの変換候補がきちんと表示されました。

f:id:shohei_info:20161027141418p:plain

でも、なぜGoogle IMEの変換候補が表示されなくなったのか、原因がわかりません。

でも、Windowsを使っていると、こういった不具合って、ちょいちょいあるんですよね。

慌てず、対処法を検索して対処していけば、だいたいのことはなんとかなるんじゃないかと思いますが。

 

というわけで、Google IME(Google日本語入力)の変換候補が表示されない不具合の対処法でした。

 

参考:

www.google.co.jp