shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

犬山城の攻め方~「犬山城への行き方」私の考えた策をここに。

こんにちは、ショウヘイです。

犬山城は国宝です。

f:id:shohei_info:20160320122811j:plain

国宝に指定されているお城は、あと姫路城、松本城、松江城、彦根城の四つだけ。

そんな国宝犬山城が、ちょうど今の時期の春先は、桜との競演が見事です。

犬山城は、私の地元。

自転車で20分くらいかけてすぐに行くことができるので、行き慣れてます。

初めて犬山城を見物しに来るとなると、ちょっと戸惑うかもしれません。

ということで、私が個人的に考える、犬山城の攻め方(行き方)の策をここに記してみます。

電車を使って、徒歩で攻める

犬山城までは、名鉄電車を使うのが良いと思います。

f:id:shohei_info:20160320121540j:plain

もちろん、犬山城に自動車で向かうこともできます。

犬山城の近くに駐車場もあるんですが、犬山城でイベントとかやってたりすると、混雑して駐車できないということもあるんで、個人的には電車を使って行きたいですね。

また、この春先とか、桜でも見ながら、ちょっと歩いて犬山城を攻めたいじゃないですか。

季節を感じて、風景を眺めながら、ぶらぶらと足軽気分で。

攻城の拠点は、犬山駅から

犬山城を攻めるために降りる駅として、候補駅は、犬山口駅犬山駅犬山遊園駅の三つ。

犬山口駅は、特急電車が止まらないし、少し遠いのでひとまず除外。

犬山駅か犬山遊園駅かとなるんですが…地図を見てみると、犬山駅より犬山遊園駅の方が近いじゃん!じゃあ犬山遊園駅で降りるか!

…と、思うんですが、犬山遊園駅はわりと低い位置にある駅なんですね。

これから向かうのは犬山城。

犬山城は、山城(やまじろ)です。

犬山遊園駅から攻めていくと、途中で武者返しのような(大袈裟かも)、ちょっとキツめの坂が現れるのです。

f:id:shohei_info:20160320121802j:plain

その急坂を上っても、そこから犬山城の天守へと通ずる石階段を上ることになるんで、若い人ならまだしも、お体の弱い人やお年寄りにとっては辛い攻城戦になるかもしれません。

なので、ここは犬山駅から攻めるのが良いのでは、と。

犬山駅からの攻城の道しるべ

犬山駅の改札を抜け、西口から西へ出発。

ロータリーを通り過ぎ、信号のある交差点(犬山駅西)をさらに西へとまっすぐ歩き、本町の交差点まで攻める…のも、良いのですが、自分としては別の道を使うのが得策かと。

というのは、この犬山駅にから本町を結ぶ道は、いわゆる幹線道路で、車がビュンビュン通り、また歩道があまり広くないので、ちょっと歩き辛さを感じます。

私としては、犬山駅西の交差点から北へ歩き、ひとつめの信号のある交差点を西へ攻める道を選ぶのが良いと思っています。

f:id:shohei_info:20160320121940j:plain

この道はやや狭いですが、あまり車が通らず、また一方通行なので、前方から来る車のケアだけしておけば、まず安全に通ることができると思うからです。

また、石畳的な道で、良い感じです。

この道をひたすら西に歩き突き当たると、犬山城下町のメインストリート、本町通りに入ることができます。

f:id:shohei_info:20160320122153j:plain

その本町通りを北へ攻めていけば、犬山城です。

犬山城を攻めた後、どう退却するか

犬山城に上って雄大な眺めを満喫した後、退却(帰り道)は、犬山遊園駅へと歩いて行くのが良いかなと思います。

帰りは下り坂なんで、辛い思いをしなくて済みますし、また木曽川沿いを歩いて、犬山城を振り返りながら帰るのもなかなか良いですし。

f:id:shohei_info:20160320122311j:plain

下から見上げる犬山城、犬山橋から見る木曽川&犬山城も素晴らしいです。

堪能した後、犬山遊園駅から名鉄電車に乗れば、スムーズに退却できると思います。

犬山城攻城、次戦へ活かす

今回記した犬山城攻城の道のりは、あくまで私が良いと考える道のりです。

もしかしたら、もっと良い攻城の奇策妙策があるかもしれません。

犬山城攻城そのものではなく、たとえば、本町通りなどのお店やさんで、犬山名物のお菓子やお食事等に舌鼓を打つことを目的とするならば、もっと違う攻め方ができると思います。

犬山口駅を拠点にするもよし、犬山駅西からさらに西へ向かうもよし。

自分なりの攻め方を見つけるのも、良いかもしれませんね。

て、ことで、私の個人的な、犬山城の攻め方のおさらい

  1. 名鉄犬山駅で降り、攻めるべし
  2. 安全で楽な道を通り、攻めるべし
  3. 犬山城からの退却は、犬山遊園駅を使うもよし

参考:国宝犬山城

inuyama-castle.jp

以上、「犬山城の攻め方~犬山城への行き方 私の考えた策をここに」でした。