shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

痛い!また痔になってしまった!市販薬で治療しています。

こんにちは、ショウヘイです。

この度、わたくしになりました。

f:id:shohei_info:20170512084534j:plain

たぶん3年ぶり2回目。

その経過と対処法みたいなことを書きたいと思います。

 

発端。

日頃から自転車によく乗る私。

また、椅子に座っていることが多いので、お尻に普段から負担をかけているわけです。

そんな、ある日の朝、排便後に少しお尻に違和感がありました。

なんか、お尻の穴が痛いな、と。

日頃から少し便秘気味で、たまに固い便が出たりして、お尻の穴にも負担をかけているんですよね。

まぁ、その穴に少し傷がついたんだろうと思っていました。

そして、次の日の排便後、お尻をペーパーで拭いていたところ、穴の入口付近が少し腫れていることに気が付きました。

その事態に気が付きつつも、その腫れは小さく、そんなに痛くもなかったので、これはこのまま日常生活を送っていれば、自然治癒するだろうと思っていました…。

高をくくったわけです。

 

悪化。

それから日に日に、その腫れは大きくなっていきました

パチンコ玉かビー玉ぐらいの大きさにまで腫れ上がりました。

あぁ、これは完全なるいぼ痔だな。

ここまで腫れ上がると、もう大変。

基本、痛い

立ったり座ったりするのが、辛くて辛くて。

自転車に乗るのも痛いし、椅子に座っているだけでも痛い。

お尻に負担をかけないよう横になっていても、少し体勢を変えただけで、痛い。

だから、夜眠る時もその痛みが気になって、なかなか寝付けない。

ホントたまんないです、この痛み。

 

治療。

薬に頼るべく、私は近所のマツモトキヨシで、ジーフォーを買いました。

私が治療に使ったのは、この2種類の薬です。

【指定第2類医薬品】ジーフォーL注入軟膏 10個

【指定第2類医薬品】ジーフォーL注入軟膏 10個

 
【指定第2類医薬品】ジーフォーL 10個

【指定第2類医薬品】ジーフォーL 10個

 

ジーフォーL注入軟膏は、形はイチジク浣腸みたいな形です。

キャップを取り外し、そのまま穴に注入したり、指に取って患部に塗ることもできます。

また、ジーフォーL は、座薬です。

包装から出して、そのまま穴に入れます。

私は、軟膏を少し塗ってから、その座薬を入れました。

そのほうが、座薬を穴に入れやすいので。

 

経過。

私の場合、薬を使っても痔の回復はすごくゆっくりで、時間がかかるように感じました。

薬を使って痔を治療しても、なかなか痛みは治まらないですし、腫れも引きません。

で、今はどうなんだというと、実はまだ腫れています。

痛みはほとんどないんですがね。

まぁ、丹念に薬を使って、治療に専念しないといけないですね。

 

教訓。

痔の治療で、思ったことを書きます。

早期治療が不可欠。

やっぱり、腫れが出たら、すぐに手を打つべきです。

早めの対処が、事態の悪化を防ぐと思います。

軟膏に注意。

軟膏をお尻の穴に塗るわけですが、塗ってそのまま生活をしていると、ズボンとかに軟膏の成分がしみ出てくることがあります。

私の場合、淡色系のスラックスのお尻の部分に、恥ずかしいシミができてしまいました。

また、このシミが洗っても取れなくて、結局そのスラックスを捨てることにしました。

そういうこともあって、パンツの中にハンカチタオルを敷いて、軟膏の成分が染み出さないような対策をしました。

また、指で軟膏を塗った場合、指に付いた軟膏を落とそうと手を石鹸で洗っても、ヌルヌルがなかなか取れない感じがします。

お医者さんを頼るべき。

今になって思うのですが、お医者さんに診てもらうべきでしたね。

以前、痔になった時は、肛門科の先生に診てもらいました。

今回は、自分でなんとかしようという、スケベ心が働いてしまって、市販薬で対処したんですが、素直にお医者さんに診てもらうべきだなと反省しております。

また、未来の私は痔を患うかもしれません。

そんな未来の私に言いたい!

とっとと医者行けよ!」と。

 

以上、「痛い!また痔になってしまった!市販薬で治療しています」でした。