こんにちは、ショウヘイです。
この度、わたくし痔になりました。
たぶん3年ぶり2回目。
その経過と対処法みたいなことを書きたいと思います。
発端。
日頃から自転車によく乗る私。
また、椅子に座っていることが多いので、お尻に普段から負担をかけているわけです。
そんな、ある日の朝、排便後に少しお尻に違和感がありました。
なんか、お尻の穴が痛いな、と。
日頃から少し便秘気味で、たまに固い便が出たりして、お尻の穴にも負担をかけているんですよね。
まぁ、その穴に少し傷がついたんだろうと思っていました。
そして、次の日の排便後、お尻をペーパーで拭いていたところ、穴の入口付近が少し腫れていることに気が付きました。
その事態に気が付きつつも、その腫れは小さく、そんなに痛くもなかったので、これはこのまま日常生活を送っていれば、自然治癒するだろうと思っていました…。
高をくくったわけです。
悪化。
それから日に日に、その腫れは大きくなっていきました。
パチンコ玉かビー玉ぐらいの大きさにまで腫れ上がりました。
あぁ、これは完全なるいぼ痔だな。
ここまで腫れ上がると、もう大変。
基本、痛い。
立ったり座ったりするのが、辛くて辛くて。
自転車に乗るのも痛いし、椅子に座っているだけでも痛い。
お尻に負担をかけないよう横になっていても、少し体勢を変えただけで、痛い。
だから、夜眠る時もその痛みが気になって、なかなか寝付けない。
ホントたまんないです、この痛み。
治療。
薬に頼るべく、私は近所のマツモトキヨシで、ジーフォーを買いました。
私が治療に使ったのは、この2種類の薬です。
ジーフォーL注入軟膏は、形はイチジク浣腸みたいな形です。
キャップを取り外し、そのまま穴に注入したり、指に取って患部に塗ることもできます。
また、ジーフォーL は、座薬です。
包装から出して、そのまま穴に入れます。
私は、軟膏を少し塗ってから、その座薬を入れました。
そのほうが、座薬を穴に入れやすいので。
経過。
私の場合、薬を使っても痔の回復はすごくゆっくりで、時間がかかるように感じました。
薬を使って痔を治療しても、なかなか痛みは治まらないですし、腫れも引きません。
で、今はどうなんだというと、実はまだ腫れています。
痛みはほとんどないんですがね。
まぁ、丹念に薬を使って、治療に専念しないといけないですね。
教訓。
痔の治療で、思ったことを書きます。
早期治療が不可欠。
やっぱり、腫れが出たら、すぐに手を打つべきです。
早めの対処が、事態の悪化を防ぐと思います。
軟膏に注意。
軟膏をお尻の穴に塗るわけですが、塗ってそのまま生活をしていると、ズボンとかに軟膏の成分がしみ出てくることがあります。
私の場合、淡色系のスラックスのお尻の部分に、恥ずかしいシミができてしまいました。
また、このシミが洗っても取れなくて、結局そのスラックスを捨てることにしました。
そういうこともあって、パンツの中にハンカチタオルを敷いて、軟膏の成分が染み出さないような対策をしました。
また、指で軟膏を塗った場合、指に付いた軟膏を落とそうと手を石鹸で洗っても、ヌルヌルがなかなか取れない感じがします。
お医者さんを頼るべき。
今になって思うのですが、お医者さんに診てもらうべきでしたね。
以前、痔になった時は、肛門科の先生に診てもらいました。
今回は、自分でなんとかしようという、スケベ心が働いてしまって、市販薬で対処したんですが、素直にお医者さんに診てもらうべきだなと反省しております。
また、未来の私は痔を患うかもしれません。
そんな未来の私に言いたい!
「とっとと医者行けよ!」と。
以上、「痛い!また痔になってしまった!市販薬で治療しています」でした。