shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

日曜の朝、名古屋JRゲートタワーのスターバックスコーヒーにて。

こんにちは、ショウヘイです。

日曜の朝、名古屋JRゲートタワーへ行きました。

f:id:shohei_info:20170515092428j:plain

JRゲートタワーの15階にある、スターバックスコーヒーで、ぼんやりしてました。

 

JRゲートタワーのスターバックスコーヒーに朝の8時半くらい。

まだ、お客さんは少ない。

今日は、昨日雨が降ったせいで、屋外の椅子やテーブルは濡れていた。

そのため、テラスは使えなくなっていて、人はいなかった。

天気が良ければ、テラスでコーヒーを飲むのはたぶん気持ちがいいと思う。

真夏や真冬は、テラスは厳しいかもしれない。

f:id:shohei_info:20170515092447j:plain

テラスが閉鎖されていても、屋内の席には余裕があった。

お会計を済ませて、席に座って、コーヒーの蓋を開ける。

ちょっと熱いから。

f:id:shohei_info:20170515092510j:plain

ひとまず、iPhoneで曲を聴く。

最近は、YMOやOMY、電気グルーヴをよく聴いている。

まあ、いつものことだけど。

個人的にお気に入りの曲。

ABSOLUTE EGO DANCE

ABSOLUTE EGO DANCE

  • YELLOW MAGIC ORCHESTRA
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ブラジルのカウボーイ

ブラジルのカウボーイ

  • 電気グルーヴ
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

テクノ系だけが好きかといえば、そうでもない。

フォークも、聴く。

最近、さだまさしの「名刺」という曲がちょっと気になっている。

名刺

名刺

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

持ってきた本を読む。

今日読んだのは「持たない幸福論」。

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない

 

最近は、phaさんの本を読むことが多い。

思うところがあり、いろいろ参考にさせてもらっている。

私は、ホリエモンの本も読むんだけど、なんだか同じ感覚を、どちらの本からも感じる。

かたやニートのカリスマ、かたや有名な実業家。

対照的なふたりだけれど、考えが重なる部分が案外多い気がする。

お金にこだわりがないところとか、従来の社会システムに疑問を呈しているところとか。

人の目なんて気にしないで、自分の好きなことをとことんやればいいじゃん、みたいなことも書いてあったと思う。

そんな考えに私は、スーッと引き寄せられるんだよね。

でも、その考えが自分の生活にうまく生かせてないというか、なかなか一歩踏み出せないでいる…。

ま、いいや。

まだ、「持たない幸福論」読みかけだし。

 

スターバックスの窓から、名鉄や近鉄が見える。

f:id:shohei_info:20170515093715j:plain

昔からある名鉄や近鉄のビルは低いなと錯覚するけど、新しくできたビルが高すぎるだけなんだよね。

いつだったか、名鉄の屋上は以前火事があった。

出火の原因はまだわかっていないと思う。

事件なのか事故なのか、不明のまま。

もう、名鉄の屋上は通常営業しているのだろうか。

JRツインタワーにもテラスあるね。

その横の隙間から、線路が見える。

JR東海道線とか名鉄本線とかだと思う。

でも、すごく小さくしか見えないから、鉄道好きには物足りないかもしれない。

人が少し増えてきた。

午前10時前には、席がだいぶ埋まっていた。

少し冷めたコーヒー飲みながら、思った。

 

以上、「日曜の朝、名古屋JRゲートタワーのスターバックスコーヒーにて」でした。