shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

イオンの中間決算、53億円の最終赤字ということだけど。

こんにちは、ショウヘイです。

イオンの株主懇談会開催の案内が届いたばかりですが、イオンがこのたび中間決算で53億円もの最終赤字を出したということみたいです。

f:id:shohei_info:20161006090418j:plain

イオンも、苦境なんですかね。

 

イオンの中間決算。

イオンの中間決算の内容は、ニュースのとおり。

www.sankei.com

最終赤字で、足を引っ張ったのは総合スーパー事業(GMS)。

しかし、営業収益は前年比で伸びてるんで、コストがかかったんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょ。

よくよく中間決算の資料を見てみると、損失が大きく出ているのはその総合スーパー事業ぐらいで、それ以外は健闘していて利益を生み出しています。

f:id:shohei_info:20161006085033p:plain

その利益で、総合スーパー事業の損失をカバーしきれていると思うんですが。

四半期連結損益計算書を見てみると、前年と大きく違うのが、為替換算調整勘定

為替換算調整勘定が、前年度は△4,386百万円なのに対し、今年度は△56,070百万円なんですよね。

f:id:shohei_info:20161006090439p:plain

しかし、会計の素人な私は、いまいち為替換算調整勘定がよくわかんないんですが…。

 

株価は。

このイオン中間決算が発表された翌日の株価は、当然売り先行で始まりました。

市場が開くと同時に、売り気配

しかし、すぐに寄り付きまして始値は1,460円。

前日終値は、1,498円。

で、前日比1円安の1,497円で引けました。

f:id:shohei_info:20161006182907p:plain

結局、1円だけのマイナスかよ!って思っちゃいました。

 

私の肌感覚。

近所のイオンに行くと、いつもたくさんのお客さんで賑わっているように思えます。

駐車場も満杯で、空いている場所を探す車がウロウロしていたりしますよ。

集客はきちんとできていると思いますが、みんなあんまり買い物しないのかな?

確かに、ベンチにずーっと座っているおじいちゃんとかいますがね。

あと、台風の影響があったようで、そのために売り上げが落ちたようですが、どうなんでしょう。

今回の中間決算の結果は、11月に開かれるイオン株主懇談会で、詰問されるんじゃないかと思ってます。

イオンの株主といえど、わずかの株式しか持っていない私としては、がんばれぐらいしか言えない感じです。

 

参考:

www.aeon.info

関連記事:

www.shohei.info