shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

カブドットコム証券のTOBに応募しました。

こんにちは、ショウヘイです。

カブドットコム証券のTOBに応募しました。

f:id:shohei_info:20190522102346j:plain

カブドットコム証券の株式を持っていたので、そうしました。

カブドットコム証券のTOB。

カブドットコム証券のTOBは、まずは1月下旬、先行報道という形でした。 

その時は、カブドットコム証券はまだなにも決まっていない!という見解でしたが、2月中旬、公開買付(TOB)をする方のKDDIとともに正式に発表しました。

jp.reuters.com

買付価格は、1株559円

買付期間は、4月下旬から6月中旬ころまで。

TOB後、KDDIは49%の保有比率となるらしいです。

そして、カブドットコム証券は上場廃止になり、東京証券取引所で取引ができなくなります。

私が持っていた、カブドットコム証券の株式。

私はカブドットコム証券の株式を保有していました。

1,200株。

f:id:shohei_info:20190522093854p:plain

現在値はTOB前なので558円。

平均取得単価は782円!

TOBに申し込むと27万円ぐらいの損が確定します。

しかし、TOBに申し込まないわけにもいかんので、その損を甘受しようと思います。

このカブドットコム証券の株式は、実は父親からの相続分。

なので、取得したのは父親なのですね。

取得した経緯はよくわからないのですが、とにかくカブドットコム証券の株式1,200株を相続し、今に至ります。

おそらくですが、私が相続してからというものの、平均取得単価が現在値を上回ったことがなく、結局一度も利益が出た場面はなかったと思います。

損失のままフィニッシュという形になりました。

カブドットコム証券でTOBを申し込む。

カブドットコム証券のインターネット上で、TOBは申し込むことができます。

f:id:shohei_info:20190522094852p:plain

申込をクリックして、注意事項や説明書とかを確認し、応募株数を入力し、確認画面、申込み。

f:id:shohei_info:20190522094909p:plain

一応、応募状況を確認。

f:id:shohei_info:20190522095030p:plain

残念ながら、損失のまま手放さざるを得ない株でしたが、この売ったお金でまた新たに投資ができると前向きに考えております。

カブドットコム証券の株式を持っている人でTOBに応募したい人は、公開買付期間内に申し込むようにしましょう。

以上、「カブドットコム証券のTOBに応募しました」でした。