shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

映画「黄色い涙」の舞台、古知野新町商店街(江南市)を歩く。

こんにちは、ショウヘイです。

2020年末で嵐が活動休止(予定)ということで、嵐主演の映画「黄色い涙」の舞台だった、愛知県江南市古知野新町商店街を、少し前に歩いてきました。

黄色い涙 [Blu-ray]

私の地元なので、ちょっと見てきましたよ。

黄色い涙

黄色い涙は、永島慎二さんが週刊漫画アクションに60年代末に連載していたマンガ「若者たち」が原作となっています。

若者たち

若者たち

 

それが、 1974年にTVドラマ「黄色い涙」としてNHKで放送されました。

その後、2007年に嵐主演で映画として「黄色い涙」は放映されることとなりました。

内容は、1963年、オリンピックを翌年に控えた東京阿佐ヶ谷を舞台に、六畳一間のアパートで共同生活を送る若者たちの青春ストーリーです。

古知野新町商店街へ

黄色い涙の舞台になった、古知野新町商店街へ行ってみましょう。

古知野新町商店街へは、名古屋鉄道の犬山線江南駅で下車するのが良いでしょう。

江南駅は、特急電車も停車する駅です。

f:id:shohei_info:20181026085403j:plain

出口は、西口から。

江南駅西口の風景は、こんな感じ。

f:id:shohei_info:20181026085618j:plain

そこから右(北)へ。

f:id:shohei_info:20181026085651j:plain

セブンイレブンのある古知野朝日の交差点から左(西)へ向かいます。 

f:id:shohei_info:20181026085814j:plain

しばらく進むと、右側に広見湯という味わい深い建物が見えてきます。

f:id:shohei_info:20181026090212j:plain

さらに進むと、古知野町本郷交差点。

右側に公衆トイレがあります。

ここをまっすぐ進みます。

f:id:shohei_info:20181026090329j:plain

さらに進み続けます。

COSMETICSマスミというお店が見えてくるので、その手前の交差点を右(北)に曲がります。

f:id:shohei_info:20181026090502j:plain

ここを曲がると…古知野新町商店街、黄色い涙の場所です。

古知野新町商店街

古知野新町商店街。

f:id:shohei_info:20181026090916j:plain

嵐主演の黄色い涙が放映されたのは、2007年

あれからもう10年以上たっているわけなので、その当時あったものがなかったり、そのままだったりします。

f:id:shohei_info:20181026091142j:plain

f:id:shohei_info:20181026091211j:plain

f:id:shohei_info:20181026091314j:plain

f:id:shohei_info:20181026091242j:plain

f:id:shohei_info:20181026091346j:plain

f:id:shohei_info:20181026091413j:plain

f:id:shohei_info:20181026091455j:plain

昭和な雰囲気が漂う商店街。

歩いているだけで、懐かしい思いにひたれました。 

以上、「映画 黄色い涙の舞台、古知野新町商店街(江南市)を歩く」でした。