shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

NightWalkerさんの著書「世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました」を読みました。

こんにちは、ショウヘイです。

NightWalkerさんの著書「世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました」を読みました。

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

いわゆるインデックス投資の本です。

インデックス投資。

インデックス投資は、端的に言うとインデックスファンドを買うこと。

インデックスファンドとは何かというと、簡単に言うと日本や世界の株価指数に連動するようなファンドです。

日本経済や世界経済の伸びが、そのままファンドの価額の上昇につながるというものです。

個別の企業の株式に投資することに対して、様々な企業の株価をまとめた指標のインデックスファンドに投資し、いわばまるごと株式市場を購入するというやり方のほうが、余計に頭を働かせたりする必要はないわけです。

インデックスファンドに対して、ファンドマネージャーが運用するアクティブファンドというものがあります。

プロ投資家であるファンドマネージャーの運用なので、運用成績は良さそうですが、実はあんまり良くないみたいですね。

アクティブファンドの平均的な投資成績は、インデックスファンドの投資成績よりも劣るらしいです。

これは、私がかつて読んだ、橘玲さんの「臆病者のための億万長者入門」の中に言及がありました。

臆病者のための億万長者入門

臆病者のための億万長者入門

 

そのことを私は覚えていたため、私は以前からインデックス投資に興味がありました。

で、この「世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました」を本屋さんで目にし、手にとったわけです。

世界一ラクなお金の増やし方

この本の大部分は、インデックス投資の話ですが、NightWalkerさんの個人的な話が載っています。

第6章が、そうですね。

NightWalkerさんは、母親の介護や退職勧奨というきっかけで、アーリーリタイヤを決断しました。

アーリーリタイヤの経験をもとに、その判断基準などが書かれています。

このあたりの内容も、かなり参考になりました。

インデックス投資についての本を読んだ私ですが、まだインデックス投資をしていません。

なるべく早く取り掛からないといけないなぁ…と思っています。

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

 

以上、「NightWalkerさんの著書 世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめましたを読みました」でした。