shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

岐阜大仏を拝観してきました。

こんにちは、ショウヘイです。

先日、岐阜大仏を拝観してきました。

f:id:shohei_info:20190529083741j:plain

友だちにサイクリングに誘われ、岐阜の方を走り、その際に、岐阜大仏のある正法寺の大仏殿を見学してきました。

日本三大仏。

日本三大仏って知っていますか?

ウィキペディアを見てみると、これが日本三大仏と確定しているものではないみたいです。

ja.wikipedia.org

日本三大仏のうち、奈良の東大寺にある大仏、鎌倉の高徳院にある大仏は確定なのだけれども、残る一尊は、空位とのこと。

その空位には、富山県の高岡大仏や岐阜県の岐阜大仏が挙げられているものの、確定ではないようです。

パンフレットには、日本三大仏となっていますがね。

で、その岐阜大仏を見てきましたよ。

岐阜大仏。

岐阜大仏のある正法寺は、岐阜城のある金華山のふもとにあります。

岐阜駅からはちょっと遠いので、バスなどを使うのが良いかと思います。

バス停の「岐阜公園歴史博物館前」から徒歩3分です。

正法寺の大仏殿は、こちら。

f:id:shohei_info:20190609072038j:plain

上空から見ると、ほぼ正方形です。

f:id:shohei_info:20190609072459j:plain

私たちが伺った時は、拝観されている方はあまりいませんでした。

拝観料は、大人200円、小人100円。

受付では、御朱印(その場で書いてもらうものではなく、あらかじめ書いてあるもの)の販売も。

受付で、拝観料を支払い、大仏殿の中に入ると…。

ドーン!

f:id:shohei_info:20190529090125j:plain

もう建物に入るやいなや、大仏様のお出ましです。

写真では伝わりにくいですが、建物がすべて大仏様であるかのよう。

なので、ものすごい迫力です。

静寂に包まれた、建物内は、独特の空気を感じます。

大仏様の前にはイスがあり、そこに座って見上げていると、私の汚れた心が浄化されていくような!?気になります。

f:id:shohei_info:20190529090413j:plain

拝観で行くことができるのは、この大仏様のまわりだけ。

階段を上がったりすることはできません。

写真撮影は、フラッシュ禁止です。

大仏様の周りには、五百羅漢像が並びます。

この大仏様の中には、大仏殿の柱が通っています。

この大仏殿を大仏様が、支えてらっしゃるような感じですかね。

しかも、この大仏殿も大仏様も、明治24年の濃尾地震でも倒れることはなかったそうです。

縁起がよいので、私は写真をスマホの待受画面にしました。

ありがたや、ありがたや。

以上、「岐阜大仏を拝観してきました」でした。