shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

ソーシャルレンディング2018年の総括と2019年の構想みたいな。

こんにちは、ショウヘイです。

2016年8月から始めたソーシャルレンディング

f:id:shohei_info:20190226095729j:plain

それから、2年半ぐらいたちました。

2018年の利益はどれくらい積み重なったのか、です。

maneo。

maneoの、もともとの自分の投資資金は、100万円

2017年は、55,316円の利益が出ました。(税引前)

この利益を含めて、それをまた投資にまわして、というふうにやって、2018年の利益は49,280円。(税引前)

f:id:shohei_info:20190226092711p:plain

ざっと5%くらいの年利でしょうか。

ただし、私が投資したファンドの中に、延滞が発生したものがいくつかあり、その回収状況によっては、損失が出る可能性があるので、2019年はあまり利益を受け取れないのではないかと考えています。

SBIソーシャルレンディング。

SBIソーシャルレンディングの、もともとの自分の投資資金は、50万円

2017年は、27,003円の利益が出ました。(税引前)

この利益を含めて、それをまた投資にまわして、というふうにやって、2018年の利益は18,027円。(税引前)

f:id:shohei_info:20190226093352p:plain

年利3.6%ぐらい。

困ったことに、このSBIソーシャルレンディングも、延滞が発生し、債権回収作業が行われ、その 回収状況によっては損失を被る形になるみたいです。

損失が確定した部分については、今年は2,720円となっています。

今年は、この損失ももう少し大きくなりそうです。

OwnersBook。

OwnersBookの、もともとの自分の投資資金は10万円でしたが、増額して50万円にしました。

2017年は、4,114円の利益が出ました。(税引前)

この利益を含めて、それをまた投資にまわして、というふうにやって、2018年の利益は15,448円。(税引前)

f:id:shohei_info:20190226093908p:plain

年利、3%ぐらい。

OwnersBookについては、今のところ延滞とかないので、ちょっと安心です。

GMOクリック証券(maneo)。

2017年、GMOクリック証券内で、maneoによるソーシャルレンディングサービスが始まり、私も投資資金10万円で始めてみました。

2017年の利益は1,759円。(税引前)

この利益を含めて、それをまた投資にまわして、というふうにやって、2018年の利益は5,082円。(税引前)

f:id:shohei_info:20190226094401p:plain

年利は約5%。

こちらは、2018年中に、私は撤退しました。 

2018年の総括と2019年の構想みたいな。

2018年のソーシャルレンディング税引前の利益金額合計が87,837円

年利は約4%

昨年は、年利5%を超えていたので、若干利回りが低くなりました。

というのも、2018年の途中で、延滞や損失がでる状況があり、投資するのを控えていたためです。

源泉徴収税の合計が18,000円くらい。

源泉徴収で取られた税金は、確定申告で取り戻すことができるので、きちんと申告するつもりです。

2019年に入ってからは、少し再投資しました。

が、今後、新たな再投資をせず、ソーシャルレンディングからちょっとお金を引き上げようかという考えでおります。

特に、maneoとSBIソーシャルレンディングについては、延滞だったり、損失を被る状況に陥りそうなので、慎重にならざるをえないなと思います。

ソーシャルレンディングのスタンスは、私個人としてはネガティブですねぇ。

今年は、トータルで損失かなぁ~。

以上、 「ソーシャルレンディング2018年の総括と2019年の構想みたいな」でした。