こんにちは、ショウヘイです。
岐阜市にある加納城跡へ行ってきました。
お城の跡ということで、どんなんかなと思い、ちょっと行ってみましたよ。
加納城。
加納城は、岐阜県岐阜市にある平城。
築城は、岐阜城落城の翌年。
本丸、二の丸、三の丸などを備え、関ヶ原戦後初の本格的な城郭でした。
加納城歴代城主は、奥平氏のあとは、大久保氏、戸田氏、安藤氏と変遷し、最後は永井氏に引き継がれた。
加納城主十六代、永井尚服が版籍を奉還し、廃藩。
加納城跡に行ってみた。
加納城跡は、JR岐阜駅から南に歩いていけば、約20分くらいで到着します。
加納は、旧中山道の宿場町でもあるので、少し寄り道。
こんな感じの通りです。
側溝の蓋には、中山道 御鮨街道(おすしかいどう)の文字が。
なんでも、美濃のお奉行さんが江戸城に鮎寿司を献上するために、使われた道のようです。
で、なんだかんだで、加納城の裏門へ到着。
裏門に、看板あり。
江戸時代の加納城は、お堀があってかなり立派なお城。
もし今もこのまま残っていれば、綺麗だったでしょうね。
で、加納城跡の中に入ってみると、当然お城はなく、木々の多いグランドでした。
お年寄りが、グランドゴルフをプレイしていました。
加納城跡は、今は憩いの場ですね。
正門から外へ出てみると、石垣があり、またお堀だった場所は、原っぱになっていました。
加納城跡は、ちょっと良い雰囲気の落ち着いた場所でしたよー。
JR岐阜駅から、少し足を伸ばして行ってみてはいかがでしょうか。
以上、「岐阜市にある加納城跡へ行ってきました」でした。