こんにちは、ショウヘイです。
愛知県犬山市にある桃太郎神社に行ってきました。

この前、寂光院へ行ってきたんですが、桃太郎神社も近かったので、ついでに行ってきました。
こちらは、寂光院と比べて、だいぶ砕けた雰囲気の楽しい空間でした。
桃太郎神社へのアクセス。
桃太郎神社へのアクセスは、寂光院とほとんど同じ感じですね。
寂光院口から、もう少し木曽川上流へ行った場所に、桃太郎神社があります。
名古屋鉄道犬山線の犬山遊園駅から徒歩だと、おそらく30分から40分くらいかかるんじゃないでしょうか。

ちょっと大変です。
まぁ、タクシーだと5分くらいで行けると思います。
また、秋の紅葉シーズンは、寂光院へ行く人や車がたくさんなので、この時期は避けたほうが良いかもしれません。
(と言いつつ、私は寂光院も行ったんですがね…)
桃太郎神社までの木曽川沿いの道はところどころ狭く、歩道のガードレールがない場所もあるので、歩いてく人は車に気をつけましょう。
桃太郎公園。
犬山遊園駅から、木曽川沿いの道を上流へどんどん進んでいくと、少し開けた場所に出ます。

この右側に、桃太郎公園があります。
桃太郎神社の前にある公園が、桃太郎公園です。
桃太郎に出てくるキャラクターの像がたくさんあります。
猿。

キジ、犬。

そして、また猿w

桃を拾った、おばあさん。

これらの像は、浅野祥雲というコンクリート像作家の作品だそうです。
なんか、のんびりした空間です。

桃太郎公園には、売店が数店あります。

ベンチに座って食事ができる場所もあります。

銅像。

この銅像は、川治蘇山という人。
ざっくり言うと、桃太郎神社を造った人ですね。
銅像の裏に、「犬山観光開發(開発)の先駆者にして此地に公園を設け桃太郎神社を祭祀す 昭和48年1 月吉日 建立」とあります。

桃太郎神社。
桃太郎公園の奥に、桃太郎神社があります。

鳥居の前に、桃太郎誕生の像。

桃太郎神社の中にも、像がたくさん。

階段を昇ると、山へ芝刈りに行ったおじいさん。

「国定公園 桃太郎誕生地」の看板。
やっぱり、ここで桃太郎が生まれたんだ!

桃太郎たちの像。
もう、鬼が桃太郎のしもべにしか見えませんw

ここが、桃太郎神社。
お参りさせていただきました。

神社の横に、赤鬼がいました。
看板に何か書いてあるので、読んでみると…。

十分反省しているようですw

寂光院とは違って、ゆる~い雰囲気の桃太郎神社でした。

これなら、お子様たちも飽きない!?
以上、「犬山にある桃太郎神社に行ってきました」でした。