shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

スポンサーリンク

楽天カードの楽天Edy移行できない問題。

こんにちは、ショウヘイです。

楽天カードの更新で、新しいカードが手元に届きました。

f:id:shohei_info:20171128100431j:plain

(写真は、上から楽天カード古、楽天カード新、楽天ポイントカード)

今まで使ってきた楽天カードは、電子マネーの楽天Edyが付帯されていました。

新しい楽天カードは、楽天Edyと、楽天ポイントカードの両方が使える仕様になっていました。 

これは、便利!と思ったら、困ったことが起こりました。

 

新しい楽天カードの楽天Edy。

同封の紙に、「新しい楽天カードの楽天Edyには、すでにチャージがされている」ということが書いてありました。

ご丁寧に、 今まで使ってきた楽天カードに付帯のEdyが、今回郵送されてきた新しい楽天カードに自動的にチャージされているんだと思っていました…しかし!

f:id:shohei_info:20171128100452j:plain

お知らせのところに、新しい楽天カードにチャージされているEdyの金額が書いてあるんですが、それを見ると300円分だけ。 

f:id:shohei_info:20171128100511j:plain

いや!今まで使ってきた、私の楽天カード付帯のEdyにチャージされている金額は、1万円を超えているはず! 

同封の紙をもう一度確認してみると…「Edy一体型カードをお持ちのお客様は必ずお読みください」のところに、注意が書かれていました。

f:id:shohei_info:20171128100539j:plain

注意①「Edy残高は必ず使い切ってから破棄してくださいとのこと。 

つまり、今まで使ってきた楽天カード付帯のEdyにチャージしてきた分は、新しいカードに移行できない、ということです。

ああ、マジか!

 

楽天カード2枚持ちの憂鬱。

新しい楽天カードが届いて、Edyも楽天ポイントもこれ1枚でことが済むなと思っていました。

しかし、Edyの入った古い楽天カードは、そのEdyを使い切るまで、持ち続けなくてはならない…。

楽天カードを新旧2枚持ってるのは、なんだかな~と思います。

新旧の楽天カードの見た目にほとんど差がないので、クレジットカードとして使う時に、間違って古い方の楽天カードを出しちゃったりする恐れがあります。

また、ポイントを貯めるために楽天ポイントカードとして、店員さんに楽天カードを渡した後、Edyを使う時は、古い方の楽天カードを出してきて、シャリ~ンってお会計をすることになるので、「なんで、楽天カードを2枚持っているの?」と店員さんに変に思われるんじゃないかという、ちょっとした不安があります。

まぁ、たぶん杞憂なんでしょうが。

しかし、財布の中のカードが1枚余分になるのが、地味に不満です。

 

新しい楽天カードが到着する前に。

この楽天Edy移行できない問題の対策としては、新しい楽天カードが手元に届く前に、古い楽天カードに貯めたEdyは使い切るということになると思います。

古い楽天カードのEdyをすっからかんにしておきましょう。

とはいえ、新しいクレジットカードへの移行は5年に1回ぐらいのペースですけどね…。

 

以上、「楽天カードの楽天Edy移行できない問題」でした。