shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

初秋の朝、大須観音駅から万松寺まで歩きました。

こんにちは、ショウヘイです。

初秋の早朝、大須観音から万松寺まで歩いてきました。

f:id:shohei_info:20170916162408j:plain

歩いた距離は、大した長さじゃありませんがね。

大須の朝は、静かで気持ちがいいです。

 

大須観音から出発。

午前9時前、大須観音駅下車。

駅から徒歩数分で、すぐに大須観音に到着。 

f:id:shohei_info:20170916161854j:plain

セブンイレブンの横の西門から、大須観音境内へ。

さすがに、まだ午前9時前ですから、人はまばら。

参拝しました。

大須観音はお寺なので、柏手を打たず、手を合わせました。

f:id:shohei_info:20170916161919j:plain

大須観音の境内には、鳩がたくさん。

鳩のエサも販売しているんですよね。

f:id:shohei_info:20170916161942j:plain

鳩の近くを歩いても、ほとんど逃げない。

人に慣れた鳩たちです。

f:id:shohei_info:20170916162003j:plain

大須観音から大須観音通りへ歩いていきます。

f:id:shohei_info:20170916162022j:plain

 

大須観音通り。

大須観音通りを歩いていると、左に一風変わった扉がたくさん。

f:id:shohei_info:20170916162051j:plain

水曜日のアリスというお店。

「お菓子」と「アクセ」と「雑貨」のお店なんだそうです。

営業時間帯には、お客さんが行列をなしているとか。

まぁ、40代のおじさんの私は関係ないかな…。

f:id:shohei_info:20170916162112j:plain

 

万松寺通り。

進んでいくと、門前町通りの交差点に到着。

f:id:shohei_info:20170916162150j:plain

目の前には、コメ兵名古屋本店

もちろん、まだ開店していませんでした。

f:id:shohei_info:20170916162256j:plain

左を見ると、アメ横のビル。

あれは、第2アメ横ビルですよ。

今回は、第2アメ横ビルには行かず。

f:id:shohei_info:20170916162315j:plain

コメ兵の横の万松寺通りを歩いていきます。

それにしても、朝なので、人が少ないし、店もほとんど開いていない。

こんな雰囲気が、逆にたまらないです。

f:id:shohei_info:20170916162329j:plain

裏門前町通りの交差点。

ここも、昼間はたくさんの人で溢れているんですが、朝早いとこんな感じですね。

f:id:shohei_info:20170916162348j:plain

 

万松寺。

さらに歩き、万松寺通りと新天地通りの交差点を北へ向かうと、すぐに万松寺があります。

織田信長の父である織田信秀が、織田家の菩提寺としたお寺です。

ついこの前まで建て替え工事をしていて、新しい万松寺をちゃんと見たのはたぶん初めてかな。

それにしても、以前の建物の風景とはだいぶ違い、近代的なエレクトリカルな建物ですね。

f:id:shohei_info:20170916162424j:plain

その横には、白龍モニュメントがあります。

f:id:shohei_info:20170916162448j:plain

白龍モニュメントは、水と光の演出があって、上演時間が決まっているみたいです。

もちろん、朝早いんで、私は見られませんでしたがね。

f:id:shohei_info:20170916162507j:plain

早朝の大須は人が少なくて静かで、私はとても好きです。 

馴染みのある場所の、いつもと違った風景を見ることが、なんかジーンとくるんですよね。

たぶん、また早朝に来ますw

 

以上、「初秋の朝、大須観音駅から万松寺まで歩きました」でした。

 

関連記事: