こんにちは、ショウヘイです。
初秋の早朝、大須観音から万松寺まで歩いてきました。
歩いた距離は、大した長さじゃありませんがね。
大須の朝は、静かで気持ちがいいです。
大須観音から出発。
午前9時前、大須観音駅下車。
駅から徒歩数分で、すぐに大須観音に到着。
セブンイレブンの横の西門から、大須観音境内へ。
さすがに、まだ午前9時前ですから、人はまばら。
参拝しました。
大須観音はお寺なので、柏手を打たず、手を合わせました。
大須観音の境内には、鳩がたくさん。
鳩のエサも販売しているんですよね。
鳩の近くを歩いても、ほとんど逃げない。
人に慣れた鳩たちです。
大須観音から大須観音通りへ歩いていきます。
大須観音通り。
大須観音通りを歩いていると、左に一風変わった扉がたくさん。
水曜日のアリスというお店。
「お菓子」と「アクセ」と「雑貨」のお店なんだそうです。
営業時間帯には、お客さんが行列をなしているとか。
まぁ、40代のおじさんの私は関係ないかな…。
万松寺通り。
進んでいくと、門前町通りの交差点に到着。
目の前には、コメ兵名古屋本店。
もちろん、まだ開店していませんでした。
左を見ると、アメ横のビル。
あれは、第2アメ横ビルですよ。
今回は、第2アメ横ビルには行かず。
コメ兵の横の万松寺通りを歩いていきます。
それにしても、朝なので、人が少ないし、店もほとんど開いていない。
こんな雰囲気が、逆にたまらないです。
裏門前町通りの交差点。
ここも、昼間はたくさんの人で溢れているんですが、朝早いとこんな感じですね。
万松寺。
さらに歩き、万松寺通りと新天地通りの交差点を北へ向かうと、すぐに万松寺があります。
織田信長の父である織田信秀が、織田家の菩提寺としたお寺です。
ついこの前まで建て替え工事をしていて、新しい万松寺をちゃんと見たのはたぶん初めてかな。
それにしても、以前の建物の風景とはだいぶ違い、近代的なエレクトリカルな建物ですね。
その横には、白龍モニュメントがあります。
白龍モニュメントは、水と光の演出があって、上演時間が決まっているみたいです。
もちろん、朝早いんで、私は見られませんでしたがね。
早朝の大須は人が少なくて静かで、私はとても好きです。
馴染みのある場所の、いつもと違った風景を見ることが、なんかジーンとくるんですよね。
たぶん、また早朝に来ますw
以上、「初秋の朝、大須観音駅から万松寺まで歩きました」でした。
関連記事: