shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

iOS11を入れたiPhone7の、カブドットコム証券アプリの不調の改善法。

こんにちは、ショウヘイです。

先日、私のiPhone7に、iOS11.0と、その改善版のiOS11.0.1を続けて入れて、ほぼ快適に使っています。

しかし、アプリの調子が良くないものがあり、それが、カブドットコム証券のアプリです。

f:id:shohei_info:20170929101508j:plain

私のiPhone7だけに起こっていることなのか、iOS11を入れたから起こったことなのか、よくわかりませんが、ともかくカブドットコム証券のアプリが不調です。

思い悩んでいたところ、カブドットコム証券から、改善法のお知らせがありました。

 

カブドットコム証券のアプリの状況。

私のiPhone7に入っているカブドットコム証券の状況は、アプリを起動して、口座番号とパスワードを入れてログインすると、つながらないというもの

f:id:shohei_info:20170929101728j:plain

ログインすると、この画面がしばらく続き…。 

f:id:shohei_info:20170929101101j:plain

エラーだって。

私のiPhone7のネットワークはきちんと接続している状態で、不安定ということは無いんですが…。

f:id:shohei_info:20170929101857j:plain

この状況は、カブドットコム証券のもうひとつのアプリ、kabu STATIONでも起こります。

f:id:shohei_info:20170929102021j:plain

こちらもログインしようとすると、「インターネットに接続できません。接続環境をご確認ください」という結果に。

f:id:shohei_info:20170929102101j:plain

何故なのか!?

 

カブドットコム証券アプリの不調の改善法。

iPhone7上でカブドットコム証券のアプリが不調で、どうしたものかと思い悩んでいたところ、先日、カブドットコム証券からお知らせがありました。

f:id:shohei_info:20171003150453j:plain

iOS11バージョンアップのご注意|2017|お知らせ|企業・IR情報|株のことならネット証券会社【カブドットコム】

カブドットコム証券アプリの不調の改善法は、こちら。

f:id:shohei_info:20171003151114j:plain

上のとおりに、やればOK。

…もう少し丁寧に説明すると、日付と時刻の設定で、自動設定をOFFに。

f:id:shohei_info:20171003151617j:plain

自動設定をOFFにすると、下に日付を手動で合わせるように出るので、ここで「2017年11月22日」以降に設定。

なんで、2017年11月22日以降なのか、よくわかりませんがね。

f:id:shohei_info:20171003151601j:plain

で、カブドットコム証券のアプリを起動すると、エラーになります。

f:id:shohei_info:20171003151701j:plain

この状態のまま、もう一度、日付と時刻の設定に戻り、自動設定をONにします。

f:id:shohei_info:20171003152247j:plain

で、もう一度カブドットコム証券のアプリを起動すると、きちんと立ち上がるようになりました。

kabu STATIONも、普通に動いてます。

不調の原因がいまいちよくわかりませんでしたが、今はアプリが普通に動いてるんで、まぁいいかと思っています。  

 

以上、「iOS11を入れたiPhone7の、カブドットコム証券アプリの不調の改善法」でした。