shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

ツイッターを名乗った、フィッシング詐欺メールが届く。

こんにちは、ショウヘイです。

先日、変なメールが届きました。

f:id:shohei_info:20160823091339p:plain

ツイッターを名乗るメールでした。

 

まことしやかなメール。

先日届いた変なメールは、下のようなもの。

2通届きました。

いかにも、それっぽいメールで、ついクリックしてしまいそうですが…。

f:id:shohei_info:20160823091905p:plain

f:id:shohei_info:20160823091850p:plain

両方とも、ツイッターからのメールみたいですが、「ツイッターアカウントの設定を完了させましょう」って、身に覚えがないんですけど。

特にひどいのは、下のメール。

twitterではなくtwltterなんですよ。

目の錯覚を利用した、いやらしいトリックですよね。

文面にも「.」「-」「+」などの記号が文中の不自然な場所に挿入されていて、おかしいですよね。

もう、これはフィッシング詐欺メールに違いない!

下の「自分のアカウントではない見覚えのない場合や…」のリンクもクリックしちゃいけません!

 

以前も、似たようなことがあった。

以前、スクウェア・エニックスを名乗る、フィッシング詐欺メールが届いたことがあります。

www.shohei.info

どちらも共通しているのが、twitter.comとかsquare-enix.comとかいうアドレスを使っていなかったこと。

よくわからない、文字列にもなっていない、見知らぬアドレスから送られてくるメールほど、怪しいものはないですからね。

Fromの部分はいかようにもできるので、それが「ツイッター」となっていても、信じちゃいけません。

 

怪しいメールは、そのままゴミ箱へ。