shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

8月は、イオンの株主優待の権利がもらえる月。

こんにちは、ショウヘイです。

近所にイオンがありまして、私は日頃よく買い物で使わせていただいてます。

イオンには株主優待制度がありまして、2月と8月にその権利がもらえます。

つまり今月なんですね。

f:id:shohei_info:20160818142712j:plain

普段、イオンをよく利用するのであれば、イオンの株主優待をゲットしておきたいです。

非常にお得な株主優待ですので。

 

魅惑のイオンオーナーズカード。

イオンの株主になると、株主優待としてイオンオーナーズカードがもらえます。

このカードがとにかくお得なんです。

イオンオーナーズカードで受けられるサービスは、大きく3つあります。

 

キャッシュバックを受けられる。

たぶん、これが最大のメリット

イオンで会計時に、イオンオーナーズカードを提示することで、支払った代金のうちの数パーセントがキャッシュバックされます。

持株数に応じて、キャッシュバックされる率が変わります。

  • 100~499株 3%
  • 500~999株 4%
  • 1,000~2,999株 5%
  • 3,000株以上 7%

例えば、イオンの株式を100株を持っている場合、3%がキャッシュバックされるということになります。

キャッシュバックは、買い物の都度行われるわけではありません。

半年分をまとめて、イオンからキャッシュバックに関するお手紙が届きます。

 

お客さま感謝デーでの5%割引特典。

お客さま感謝デー」である20日や30日などに、会計時、イオンオーナーズカードを提示することで、5%割引の特典受けられます。

まぁ、これに関しては、イオンの電子マネーのWAONを使ったとしても受けられるサービスなので、特別イオンオーナーズカードのサービスが抜きん出ているわけじゃないんですがね。

 

イオンラウンジの利用。

イオンラウンジは、一部のイオンの店舗に設置してある施設です。

イオンオーナーズカードをイオンラウンジの受付で見せると、その中に入ることができます。

その中は...ソファと机が並ぶスペース。

イオンのオリジナルブランド「トップバリュ」の飲み物やお菓子を飲んだり食べたりしながら、くつろぐことができます。

私も利用したことがありますが、ちょっとした優越感に浸ることができます。

でも、このイオンラウンジは、最近すごく混雑してますね。

特に、暑い今の季節、喉の渇きを潤そうとするお客さんが多いみたいです。

空いている時間を見計らって、利用することをオススメします。

 

イオンの株主優待を受けるには。

イオンの株主優待を受けるためには、「株主権利確定日」(8月末日および2月末日)の株主名簿に100株以上の所有の記載が必要になります。

株主権利確定日を含む4営業日前(権利付最終日)までにイオンの株式を買っておかなければなりません。

2016年8月の権利付最終日は、8月26日(金)です。

この日にイオンの株を100株以上購入して、次の日に持ち越しておけばイオンの株主として株主名簿に載ることができ、株主優待を受けることができます。

詳しくは、イオンの株主優待のサイトを参考にすると良いでしょう。

 

ちなみに、イオンの株価は現在1株1,400円ぐらい。

100株で14万円ぐらいですかね。

例えば、約14万円でイオンの株主になり、イオンオーナーズカードを提示しての買い物を50万円したとすると、15,000円のキャッシュバックを受けることができます。

しかし、イオンの株価も日々上下するので、現在1,400円あたりの株価が800円ぐらいまで下がる可能性は否定できません。

投資はリスクがつきものですから、その辺をよく考えて、株式投資は楽しみましょう。

 

参考:

www.aeon.info