shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

スクウェア・エニックス アカウントのお知らせ…という名のフィッシング詐欺メール。

こんにちは、ショウヘイです。

昨日、「[スクウェア・エニックス アカウント]のお知らせ」というメールが私宛に届きました。

f:id:shohei_info:20160504094347p:plain

これは、フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールなんです。

 

一見、ドラゴンクエストXの画像が貼られていて、体裁がきちんと整っています

いかにもスクウェア・エニックスからのお知らせメールっぽいですが、体裁がきちんとしているからといって、信頼できるわけじゃないんですよね。

 

巧妙なやり口。

このメールが悪質なのは、送られてきたメールのアドレス(From)が、「square-enix.com」になっていること。

このFromの部分は、いかようにもできるんですよね。

 

また、本文中のアドレスが「https://secure.square-enix.com/…」ってなっていて、いかにもスクウェア・エニックスがリンク先のようです。

しかし、アドレス部分にポインタを当ててみると…

f:id:shohei_info:20160504095555p:plain

矢印の部分に注目。

リンク先が、まったく違う!

https://secure.square-enix.com/…」じゃないんです。

 

試しに、クリックすると…

f:id:shohei_info:20160504100156p:plain

ブラウザのセキュリティが働いて、「アクセス先でフィッシング行為を検出しました」という警告が出ました。

もう完全にアウトですね。

 

注意しましょう。

スクウェア・エニックスも、注意喚起をしています。

【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください | SQUARE ENIX

 

私は、日ごろ、DQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)をプレイしていて、スクウェア・エニックスにはお世話になっているんで、受け入れてしまいそうでした。

 

アカウントなど、個人情報を入力させようとするメールは、まず疑ってかかるのが良いと思います。

注意しましょう。