shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

iPhone 5sにiOS9.3.1を恐る恐る入れてみたよ。

こんにちは、ショウヘイです。

私のiPhone 5sに入っているのは、iOS7.1.2です。

今、最新iOSは、 iOS9.3.1なんですよね。

f:id:shohei_info:20160429110017p:plain

過去のiPhoneに最新のiOSを入れると、iPhoneの動きがモッサリするということを耳にしたことがありまして、「モッサリしたiPhoneは持ちたくないなぁ~」と思ってて、最新のiOSを入れるのを拒んでいました。

 

しかし、問題が出てきました。

 

古いiOSのままだと、新しいアプリが入れられない問題。

アプリのインストール条件が、iOS8以降というのが増えてきました。

iOS7では、アプリによっては、インストールができなくなってきたんですよね。

はてなブログのアプリも、iOS8以降。

f:id:shohei_info:20160429104643p:plain

あと、Yahoo!のアプリからも、「iOS7のままだと使えなくなるぞ」みたいな表示が出て、焦りだしてきました。

 

過去のiPhoneに最新のiOSを入れると、本当にモッサリするの?

「過去のiPhoneに最新のiOSを入れて、動きがモッサリになった!」ということを聞いたことがありました。

実際のところ、どうなのでしょうか。

c-through.blogto.jp

ischool.co.jp

これらのサイトを見ると、モッサリ問題に直面した過去のiPhoneと最新iOSの組み合わせは、存在してたみたいです。

しかし、iPhone 5sにiOS9.3.1を入れるという組み合わせは、どうなんでしょ。

coool.blue

newsba-nk.com

iPhone 5sにiOS9.3.1を入れた人たちのサイトを見る限り、大丈夫そうかなぁ…。 

というわけで、iPhone 5sにiOS9.3.1を恐る恐る入れてみました。

 

iPhone 5sにiOS9.3.1を恐る恐る入れてみました。

f:id:shohei_info:20160429104821p:plain

 

インストールを押すと、生命保険の規約みたいな、細かい字の利用条件の画面。

f:id:shohei_info:20160429105229p:plain

「同意する」を押さざるをえないw

 

それから、「アップデートを検証中…」という表示が出て、だいたい8分くらいしたら、画面が暗くなって、リンゴマーク。

リンゴマークの下に進行状況を表すバーが現れ、それから17分くらいかけてバーが一番右に到達。

完了したかな?と思ったら、それからまたリンゴマークの下に進行状況を表すバー。

5分して、バーが消えて、ようやく完了。

合計30分ぐらいかかりましたね。

 

f:id:shohei_info:20160429105450p:plain

こんにちは。

いろんな言語で、「こんにちは」が表示されます。

f:id:shohei_info:20160429105815p:plain

おお、無事にアップデートできたみたいです。

 

その後、パスコード登録やiCloudの設定などを経て、「さあ、はじめよう!」

f:id:shohei_info:20160429205650p:plain

ようやく、使えそうです。

 

iOS9.3.1を入れてからこれまで。

その後、iOS9.3.1の入ったiPhone 5sを使っていますが、動作は前とほとんど変わりません。

今のところ、モッサリは感じてませんね。

しばらく、このままiPhone 5sを使い続けようと考えてます。

iPhone SEとかに機種変更するのが、まだ先になりそうです。