shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

名古屋栄の歩行者天国が、すがすがしくて気持ちがいい!

こんにちは、ショウヘイです。

先日、名古屋栄に行ってきました。

f:id:shohei_info:20170509095858j:plain

ちょうど、その日は歩行者天国が行われる日でした。

 

名古屋栄の歩行者天国。

名古屋栄の歩行者天国は、「南大津歩行者天国」というい名前みたいです。

数年前からちょくちょく行われていて、おもに日曜に行われます。

2017年春の開催予定は、4月23日30日、5月7日13日14日21日28日、6月4日です。

開催時間は、12時から18時まで。

昼下がりの時間ですね。

雨天中止の場合もあるので、あらかじめサイトを確認したほうがいいと思います。

 

名古屋栄の歩行者天国の魅力。

私が名古屋栄に行ったのは正午前で、まだ歩行者天国になっていませんでした。

f:id:shohei_info:20170509095939j:plain

ひとまず、栄の天下一品でこってりラーメンを食べて、時間を使いました。

久しぶりに食べた天下一品のこってりラーメンはうまかったなぁww

f:id:shohei_info:20170509095945j:plain

こってりラーメンを堪能した後、また南大津通りを歩いていると、音楽イベントのセットが設置してありました。

f:id:shohei_info:20170509095950j:plain

そして、歩行者天国が始まりました。

f:id:shohei_info:20170509095956j:plain

普段、自動車がびゅんびゅん走っている場所を、歩けるなんてホント天国だな!

案外、南大津通りには街路樹が多く、緑がとても映えてきれいでした。

そして、車の通らない道路に気持ちよい空気が流れます。

すがすがしくて、気持ちがいいっす!

f:id:shohei_info:20170509100011j:plain

自転車は、走行禁止です。

f:id:shohei_info:20170509100025j:plain

また、路上喫煙も禁止です。

f:id:shohei_info:20170509100034j:plain

だだっ広い名古屋の道路。

広い道路は、名古屋の象徴みたいなところがありますね。

f:id:shohei_info:20170509100049j:plain

ところどころに設置した簡易ステージで、ミュージシャンの人たちが歌っていました。

聴衆も多く集まっていました。

f:id:shohei_info:20170509100057j:plain

それにしても、広い道路だな。

道路上では、特に何も行われていなかったような…。

f:id:shohei_info:20170509100107j:plain

名古屋三越のある栄の交差点から、パルコや中京銀行のある矢場町の交差点までの歩行者天国です。

f:id:shohei_info:20170509100115j:plain

 

名古屋栄の魅力。

最近は、名古屋駅周辺の開発に注目が集まっています。

名古屋駅周辺に新しくできたデパートやモールなどにお客さんの足が向いているみたいで、名古屋栄に人が集まりにくくなっているんだと、よく耳にします。

でも、名古屋駅周辺にないものが、名古屋栄にはあるんじゃないかと思います。

たとえば、歩行者天国が行われるのは、今のところ名古屋栄だけ。

そういった、名古屋栄独自の特徴・魅力をどんどん出していくのがいいんでないかと、歩行者天国をブラブラしながら考えていました。

やっぱり、名古屋栄の南大津通りのような、街路樹が多くて広い歩行者天国って、すがすがしくて気持ち良いっすよね!

 

以上、「名古屋栄の歩行者天国が、すがすがしくて気持ちがいい!」でした。

 

関連記事: