読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

ようやくマイナンバーカードを手に入れました。

こんにちは、ショウヘイです。

このたび、マイナンバーカードを作る手続きを取り、ようやく手に入れることができました。

f:id:shohei_info:20160826085651p:plain

わりと待たされた感じですね。

 

マイナンバーカードの手続きをしてから。

私は、マイナンバーカードを作ろうと思って、マイナンバーの通知の封筒の中に入っていた申請書に必要事項を記入し顔写真を貼り付けて、返信用封筒に入れて送りました。

それから、2週間くらいたって、ようやく手続きを取るためのはがきが自宅に届きました。

そのはがきは、マイナンバーカード交付通知書なるものです。

この交付通知書を持って、交付場所に行くことに。

この交付通知書だけ持っていけばよいのではなくて、以前届いていたマイナンバーの通知カード本人確認書類のうち決められたものを1つないしは2つ、印鑑も必要とのこと。

本人確認書類は、運転免許証パスポートなどは1つで良いのですが、それらを持っていなければ、健康保険証や年金手帳などが2つ必要になります。

 

いざ、交付場所へ。

指定のものを持って、指定の交付場所へ。

持参する本人確認書類については、私の場合、運転免許証やパスポートを持っていなかったので、健康保険証預金通帳を持っていきました。

預金通帳は、ゆうちょの貯金通帳

交付通知書には、交付にだいたい30分くらい時間がかかると記載されていました。

なぜそんな時間がかかるのか…と不思議に思いながら、交付場所の窓口へ。

 

交付場所に行き、担当の人に交付通知書を渡しました。

本人確認書類は、健康保険証とゆうちょの預金通帳で大丈夫でした。

マイナンバーの通知カードは、引き取られました。

その後、マイナンバーカードの暗証番号を登録しました。

パソコンのタッチパネルを使って、自分で登録作業をしました。

それが済むと、マイナンバーカードを受け取りました。

マイナンバーカードの裏面にマイナンバーが書いてあり、それを隠すためのカバーももらいました。

30分くらい時間がかかるということでしたが、実際のところ、15分くらいで終わりました。

 

マイナンバーカードを作ろうと思ってから実際に手にするまで、だいたい2週間くらいかかりましたね。

時間がかかるものなので、マイナンバーカードを持っておきたいと思っている人は、早めに手続きを取ったほうがよいかもしれませんね。

 

関連記事:

www.shohei.info

参考:

www.kojinbango-card.go.jp