shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

マイナンバーカード作成の手続きをしました。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

このたび、マイナンバーカードを作る手続きを取りました。

f:id:shohei_info:20160806120341p:plain

今更ながらって感じですが、急に必要になったので、手続きを取りました。

けど、まだ手続きの途中なんですがね。

 

マイナンバーカードって、どうやって作るんだっけ。

昨年、マイナンバーについてのお手紙が家に届きました。

これからマイナンバーというものが始まるよ!ということで、私個人固有のマイナンバーが通知されたんですよね。

その通知があって、自分のマイナンバーを確認しただけ。

とりあえず、そのお手紙一式をきちんと保管しておきました。

マイナンバーカードをその時作成することもできたんですが、そんなのは必要ないかなと思って、やめておきました。

が、ここにきて、どうしても必要になったのです。

 

写真つきIDカードを持っていない。

自分の顔写真が載っている、個人を特定する証明書といえば、例えば運転免許証があります。

しかし、私は恥ずかしながら、運転免許証を持っていないんですね。

で、その他の個人を特定する証明書にはパスポートがあります。

これも、私は持ってません。

というか、正確に言うと持ってはいるのですが、期限切れのパスポートなんです。

もう一度パスポートを申請するのには結構面倒ですし、海外に行く予定がまったくないんですよね。

で、それ以外となると、マイナンバーカードしかないなあと思うわけです。

 

マイナンバーの通知カードの手紙。

マイナンバーカードを作りたいと思って、昨年その通知カードの手紙が家に届いてたということを思い出して、それを今一度見てみました。

その手紙の中に、マイナンバーカードの申請の仕方の冊子が入ってました。

申請方法は、郵便による申請のほか、スマホやパソコン、街中の照明用写真機からも、できるようです。

私は、通知カードの手紙の中に入っていた申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けて、返信用封筒に入れて送りました。

 

後日、自治体からマイナンバーカード交付通知書なる手紙が届くらしいんですが、これがまだ届かないんですよね。

今は、それをひたすら待ってます。

 

参考:

www.kojinbango-card.go.jp