shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

サミットの中、新幹線で名古屋から東京へ。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

2016年5月26日、27日伊勢志摩サミット

その5月26日に、名古屋から東京まで移動することになってた私。

f:id:shohei_info:20160526134119j:plain

テロ防止のための厳戒態勢下の名古屋駅から新幹線を利用しました。

 

名鉄からJRへと乗り換え。

朝、家から名鉄電車で名古屋へ向かいます。
26日は平日ということもあり、名古屋へ向かう名鉄電車は通勤ラッシュで、いつも通りの混雑でした。
 
名鉄名古屋駅を降りて、JR名古屋駅へと移動。
JR名古屋タカシマヤ前の時計広場付近は、待ち合わせや行き交う人で、いつも通りの混雑具合。
伊勢志摩サミットで警備を強化してますと、マリオットアソシアホテルには看板が出てました。

f:id:shohei_info:20160526134201j:plain

 
新幹線の改札前も、いつも通りの混雑。
団体ツアー客や、ビジネスマンが行き交っていました。
その出口付近では、警戒中の警察官が台の上から、監視の目を光らせていました。
婦警さんもいましたね。
私は、警察の方から特に声をかけられることもなく、不審者と認識されず、ホッとしました。
まあ、声をかけられる人を、私は見ませんでしたがね。
 
でも、あんまり警察官は見なかったと思います。
もう、この時、既に伊勢志摩に各国の首脳たちが到着していたからかもしれません。
私の予想では、もっとわんさかと警察官で名古屋駅が溢れているイメージでしたんで。
その代わり、テロ警戒中のアナウンスが多かったかな。
 

新幹線へ。

新幹線の改札を抜け、待合室へ。
待合室も、たぶんいつも通りの混雑だと思います。
待合室のゴミ箱は使えました。

f:id:shohei_info:20160526134229j:plain

新幹線が到着したので、プラットホームへ。
プラットホームのゴミ箱も使えました。
新幹線は、9時半頃発車。
新幹線では、やはりテロ警戒中のアナウンスが流れてました。
新幹線車内のゴミ箱は閉鎖

f:id:shohei_info:20160526134244j:plain

ちなみに、車内のコンセントは使えました。
私は、ぷらっとこだまを使い、こだま移動で各駅停車だったんですが、浜松駅や掛川駅に停車した時は、警察官がプラットホームに2人でいるのを目撃しました。
 

東京駅では。

その頃、東京駅では、山手線でナイフを振り回してた人がいたらしい。
マジか!
新幹線で、私は東京にこれから行くんだぜ!
 
東京駅には、午後12時半くらいに到着。
ナイフ男の影響か、電車の遅延はありましたね。
それ以外は、警察官がやたら多かった以外は、おかしなことはなかったです。
ああ、コインロッカーは、軒並み閉鎖されてました。

f:id:shohei_info:20160526134324j:plain

 
サミットで、主要な駅では軒並みテロ警戒中で、特に東京駅では警察官がたくさん見回っていました。
サミットでこれくらいの警戒だと、2020年のオリンピックでは、どうなっちゃうんだろ?って思っちゃいます。
とりあえず、無事にサミットはくぐり抜けてほしいです。