shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

レッツノートCF-J10をWindows10にアップグレードしてHDMIが…。

スポンサーリンク

・いざ、Windows10へ

自分が所有しているパナソニックのノートパソコン、レッツノート「CF-J10」を、Windows7からWindows10にアップグレードしました。

CF-J10は、2011年発売。もう5年も前の機種なんですね。

f:id:shohei_info:20160226091331j:plain

「Windows10にアップグレードしてね」という表示がパソコン画面に出続けていて、少しうざかったのもあったり、日経PC21の雑誌に出てた「Windows10にすれば、キビキビとパソコンは動いてくれるよ」的な記事につられて、Windows10にしました。

身の回りで、Windows10で動いてるパソコンを見かけることが多くなったのも、アップグレードするきっかけでした。

 

しかし、このCF-J10は、製造元のパナソニックとしては、Windows10へのアップグレード対象機種ではないとのこと。

askpc.panasonic.co.jp

つまり、Windows10アップグレードの対象外の機種なんで、それによる不具合とか動作の不安定とかあっても、知らないよ~みたいな感じらしいです、たぶん。

それでもWindows10にしたい願望が強かったので、それを承知しつつ、アップグレードしてみたところ、確かに、キビキビ動いてくれました。

 

・Windows10にしてから半月

そのアップグレードから半月ぐらいたって、今のところ、このCF-J10が前後不覚になるほどの不具合はないです。

ただ、HDMIに関する不具合はありました。

今までは、HDMIケーブル一本で、テレビにCF-J10の映像と音声を送ることができていました。

しかし、アップグレード後は、HDMIケーブルでは映像のみしか送ることができなくなりました。

つまり、テレビからパソコンの音声が出なくなりました。

しかし、パソコン本体から音声は出るんです。

いろいろ調べたり試してみたりしましたが、HDMIケーブル1本では、残念ながらテレビから音声を出す手段が見つかりませんでした。

画像はテレビ、音声はパソコンから出るというちぐはぐさ。

ユーチューブとかの動画をテレビで見るのに、そのちぐはぐさは、ちょっと違和感。

やっぱり、音声をテレビから流したい。

 

・ちぐはぐ解消のために

今、自分が使っているテレビは、シャープの「LC-24K5」という機種。

取扱説明書ダウンロード:シャープ

説明書を見てみると、HDMIからの画像とミニプラグからの音声を併用できるとのこと。(説明書P176)

CF-J10とLC-24K5の音声をつなげるための、ミニプラグのケーブルを買ってきて、それぞれつなげてみました。

すると…音が出ない。

どういうことだ?と、もう一度説明書を見てみると、P115に「設定を変更しなきゃいけない」と載ってました。

テレビにパソコン画面を映している時に、ホームメニューを表示して「設定」から「機能切換」「外部端子設定」「HDMI+音声入力端子」を選択。

f:id:shohei_info:20160225104924j:plain

f:id:shohei_info:20160225105001j:plain

そうすると、音声をテレビから流すことができました。

…まぁ、よくよく考えてみると、たいした話ではなかったんですがね。

 

そんなHDMIの不具合はありましたが、それ以外の不満は、自分としては特になく、Windows10にアップグレードしてほぼ満足しています。