shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

seesaaブログから、はてなブログproに引っ越しました。

こんにちは、ショウヘイです。

このたび、seesaaブログから、はてなブログproに引っ越しました。

f:id:shohei_info:20160224095810j:plain

今までは、独自ドメインを利用して、seesaaブログを利用していました。

とはいっても、ここ最近は、ほとんど書き込むことをせず、放置状態でした。

ここは思い切って、心機一転、別のブログサービスに移転じゃい!となり、はてなブログへ移りました。

はてなブログpro。

はてなブログで独自ドメインを使うとなると、有料プランである、はてなブログproにしなくてはならない。

毎月はてなにお金を支払うことになり、ブログを書かないともったいないわけで、それがブログを書くことのモチベーションにもなるかと。

ほかにもブログサービスはありますが、はてなブログにした理由は、なんとなく…自分の拙いブログでも読んでくれる人がいそうな気がして。 

seesaaからはてなへのブログの引越しについては、こちらのサイトに網羅されてますね。

pyhu.hateblo.jp

あと、独自ドメイン関連については、こちらを参考に。

www.kototoka.com

seesaaブログからはてなブログproへの、独自ドメインの移行で、お名前.comでのDNSの設定を変更したのですが、なかなかその変更がはてなブログの方に反映されなくて、イライラしてました。

はてなブログの設定で、詳細設定のところでドメイン設定チェックするのですが、「有効」と出て、今一度設定を確認してみると「不明」になってて、本当に反映しるのか?と疑心暗鬼になってました。

が、小一時間してからもう一度確認してみると、「有効」のままになっていて、ホッとしました。

時間がかかるようです。

f:id:shohei_info:20160224102932p:plain

まぁ、そういうわけで、はてなブログproでとりあえず、がんばってみます。

以上、「seesaaブログから、はてなブログproに引っ越しました」でした。