shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

Rakuten Wi-Fi Pocketの電池持ちを改善する方法

こんにちは、ショウヘイです。

楽天モバイルと契約して、1ヶ月ちょっと。

私はRakuten Wi-Fi Pocketを使っています。

f:id:shohei_info:20210317115716j:plain

ひとまず、特に問題なく使えています。

で、設定で電池の持ちを良くする方法があるんで、知っているかもしれませんが、一応紹介です。

Rakuten Wi-Fi Pocketの設定

Rakuten Wi-Fi Pocketは、設定をいじらず、そのまま使っていても問題はないです。

Rakuten Wi-Fi Pocketの設定は、どうやってするのか。

Rakuten Wi-Fi Pocketの本体を触っても、設定できない…。

実は、Rakuten Wi-Fi Pocketと接続している時に、

http://192.168.0.1/

とURLを入力してブラウザで開くと、管理画面が現れます。

ログイン画面が出ます。

f:id:shohei_info:20210317112042j:plain

ログインのユーザー名とパスワードは、ともに「admin」。

adminと入力してログインすると、管理画面が現れます。

ちなみに、この管理画面で設定をいじるのを、まったく知らずに私は過ごしてきました。

で、詳細設定Wi-Fi適用範囲の部分。

f:id:shohei_info:20210317114029j:plain

バッテリー持ち時間が長いという、近距離Wi-Fi接続をチェックして、適用する。

これだけ!

最初は、遠距離Wi-Fi接続になっていたはず。

このRakuten Wi-Fi Pocketを遠い場所で使うということがないならば、近距離Wi-Fi接続で問題ないと思います。

これを近距離Wi-Fi接続にしておけば、電池の持ちが多少は良くなるはずです。

しかし、個人的には、この電池の持ちの良し悪しが、近距離Wi-Fi接続にしたところで、あんまり実感がないんですがね。

あと、Wi-Fiスリープの時間を短くしておけば、無駄な電池消費を抑えられるんじゃないかと思います。

いずれにせよ、ほんの少しでも電池持ちが改善するのは、嬉しいもんです。

以上、「Rakuten Wi-Fi Pocketの電池持ちを改善する方法」でした。