shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

ノートンのセキュリティソフトの自動更新を解除する!

こんにちは、ショウヘイです。

このたび、ノートンのセキュリティソフトの自動更新を解除することにしました。

f:id:shohei_info:20200403100604j:plain

ノートンのセキュリティソフトを1年弱ほど使っていて、特に問題はなかったのですが、ちょっとなぁ…と思うことがありまして、更新しないことにしました。

私が使っていたノートンのセキュリティソフト

私が使っていたノートンのセキュリティソフトは、「ノートン WiFi プライバシー」「ノートンセキュリティスタンダード」です。

www.shohei.info

ノートン WiFi プライバシーは、仮想的に自分だけが利用する回線をインターネットのなかに構築する機能(VPN)が使えるソフト(未だに私はよくわかってない)。

ノートンセキュリティスタンダードは、まぁいわば一般的なセキュリティソフトですね。

これらのソフトは少し不満もありながらも、まぁ悪意あるネットの脅威から守られているということで、利用してきました。

不満は、ノートン WiFi プライバシーを使っていると、読み込みが遅くなるサイトがあったりなどありましたが、これらは許容範囲。

ノートン WiFi プライバシー、ノートンセキュリティスタンダードを購入したのが、昨年の今頃。

そろそろソフトの更新時期が迫ってきたというわけです。

ソフトの更新について、更新の50日前にノートンからメールが届きました。

そのメールを見ると、ノートン WiFi プライバシーが2,990円(税抜)、ノートンセキュリティスタンダードが5,980円(税抜)かかるとのこと。

合計で1万円弱の更新費用がかかるということです。

これらのノートンのセキュリティソフトの初回購入時は、税込みで3,369円で済んでいたのに、一気に1万円弱という高額になるのが、どうも腑に落ちないなぁと思うわけです。

で、ノートンのセキュリティソフトの自動更新を解除することにしました。

ノートンのセキュリティソフトの自動更新を解除する

ノートンのセキュリティソフトの自動更新の解除は、こちらから。

www.nortonstore.jp

注文番号とメールアドレスを入力します。

注文番号は、送られてきたメールに掲載されています。

自動延長サービスの停止フォームが表示されます。

f:id:shohei_info:20200406085504p:plain

それぞれのソフトの自動延長の欄の停止をチェックします。

すると、こんなメッセージが。

f:id:shohei_info:20200406085729p:plain

いろいろなメリットが表示されますが、そんなの無視して、停止を実行。

さらに、停止の手続きをしようとすると、また自動延長サービス継続特典の話が表示されます。

f:id:shohei_info:20200406085900p:plain

これも無視して、停止!

で、ようやく自動延長サービスの停止が完了します。

f:id:shohei_info:20200406090007p:plain

さらに、ノートンから、自動延長サービスの停止のメールが届きます。

これで、更新の停止手続き完了です。

今後は、別のセキュリティソフトを使ってみようかと思っています。

利用期限が来るまでは、このノートンのセキュリティソフトを使っていきます。

以上、「ノートンのセキュリティソフトの自動更新を解除する!」でした。