shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

【注意】「Re: Your Netflix Membership is on hold !!! Additional Verification Needed」というNetflixをかたる迷惑メールが届きました。

こんにちは、ショウヘイです。

また、私のもとに迷惑メールが届きましたよ。

f:id:shohei_info:20191119172609j:plain

表題は「Re: Your Netflix Membership is on hold !!! Additional Verification Needed」というもの。

翻訳すると「Netflixメンバーシップは保留中です!!! 追加の検証が必要です」という意味で、Netflixからのメールを装っています。

Netflixを装った迷惑メールが、私のもとに届いたのは初めてです。

本文も全部英語なんで、ちょっと戸惑いました。

Netflixと名乗る者からのメール。

Netflixと名乗る、不審なメールの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20191119170919p:plain

差出人は「Netflix」となっていて、メールアドレスもNetflixのもののようですが、これは偽装しています。

差出人のメールアドレスは、いかようにも設定可能なので、本物のNetflixのものを偽装することができるので、注意が必要です。

本文も、すべて英語。

翻訳すると…

お客様のアカウントに記録されているお支払い情報を検証できませんでした。
したがって、請求と支払いの詳細を確認するには、簡単な検証プロセスが必要です。

情報を検証するには、以下をクリックしてください。
メンバーシップを検証する

このプロセスには数分かかります
引き続きサービスを提供できるようになります。

メンバーシップを検証するValidate Membership)」部分のリンク先は、Netflixのものではありません。

リンクのURLは「https://netflix.user-login.profile-manager-review.com/」となっていて、前半部分に「netflix」という文字列がありますが、これに惑わされてはいけません。

念の為に、トレンドマイクロのURLチェックをしてみました。

global.sitesafety.trendmicro.com

すると…

f:id:shohei_info:20191119171949p:plain

やっぱり、危険なサイトという評価。

ちなみに、私がこのリンクをクリックしたところ、ブラウザに入っていたavastのセキュリティから警告が出ました。

f:id:shohei_info:20190710085700p:plain

このリンクをクリックすると、個人情報を入力するよう促されるみたいです。

もちろん、ここに個人情報を入力しちゃいけません。

メールを受け取った人を偽サイトに誘導して、個人情報を入力させようという詐欺です

ともかく、この手のメールが来たら、気をつけましょう。

ちなみに、私はNetflixの会員ではありません。

なんで、私のもとにNetflixを装った迷惑メールが届いたのか、謎です。

おそらく、手当り次第に迷惑メールを送っているからなのでしょう。

過去に届いた、迷惑メール。

これ以外に、過去に私のもとには、迷惑メールが何通も届いています。

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info

こんな感じのメールが、未だに断続的に送られてくるので、要注意です。

ともかく、変だな、怪しいなと思ったメールが届いたら、注意!

リンクをクリックしない!

個人情報を入力しない!

個人情報を入力する際は、メールをよく確認しましょう。

ということで、気をつけましょうね。

以上、「【注意】Re: Your Netflix Membership is on hold !!! Additional Verification NeededというNetflixをかたる迷惑メールが届きました」でした。