shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

iPhone7をiOS12(iOS12.0)にアップデート、アプリの起動が早くてキビキビ動く!

こんにちは、ショウヘイです。

私のiPhone7を、iOS12iOS12.0)にアップデートしました。

f:id:shohei_info:20180918043511j:plain

AppleがiOS11.4.1を公開したのは、2018年7月10日なので、2ヶ月以上過ぎてからのアップデートです。

先日、新型iPhoneの、iPhone XSやiPhone XRなどの発表がありまして、それに伴いiOSも新しくなったわけですね。

今回のアップデートは、大型アップデートで、いろいろ変化があるみたいです。

早速、自分のiPhone7をiOS12にアップデートしてみましたよ~。

iOS11.4.1で起こっていた問題。

iOS11.4.1では、いろいろな問題が起こっていたようです。

そもそも、iOS11.4の時から、バッテリーの持ちがとても悪くなったという話がありました。

iphone-mania.jp

で、iOS11.4.1にアップデートしても、その問題は解消されていないようです。

私のiPhone7では、バッテリーの持ちに特に不具合はありませんでしたが、実はWi-Fiの調子があんまり良くない…。

Wi-Fiが、よく切れるんですよね。

これらの問題はiOS12で改善されたのでしょうか。

今回のアップデートの内容。

今回のiOS12アップデートの内容は、こちら。

f:id:shohei_info:20180918043756j:plain

この中では、iPhoneで自分が何に時間を使っているのかが分かるというのは、気になりますね。 

詳しいことは、こちら。

www.apple.com

今まで起きていたWi-Fiの不具合などは改善されたのかは、書いてないような…。

最新iOSアップデートする際の注意。

最新のiOSへアップデートすると、予期しない不具合が発生する場合があります。

なので、念のため、あらかじめバックアップを取っておくのが良いと思います。

過去に起こった不具合では、iOS9.3.2へのアップデートで、iPad Proの一部で動作しなくなるというのがありました。

fatherlog.com

私のiPhone7について言うと、iOSアップデート後の不具合は、ここ最近特に起こっていないと思います。

最新のiOSにアップデートする際は、最新iOSの情報を収集し不具合は起きないという確信を持って、その上でアップデートするのも良いと思います。

いずれにせよ、最新のiOSへアップデートをする前には、バックアップを取っておくべきだと思います。

特に、今回のiOS11.4.1からiOS12へのような大型アップデートは、不具合が起こる可能性がいつもより高いのではないかと、個人的には思います。

バックアップの方法は、こちらです。

私のiPhone7のiOS12アップデート実況中継。

iPhone7をiOS12にアップデートする方法は、いつもと同じです。

ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチします。

すると、アップデート画面が出ます。

ダウンロードする更新プログラムの容量は、1.51GB

f:id:shohei_info:20180918043511j:plain

ちなみに、前回のiOS11.4.1の時の更新プログラム容量は、209MBでした。

iPhone内の空き容量が不足しているとアップデートできないので、空き容量を充分に確保してからアップデートするようにしましょう。

また、アップデート作業はバッテリーを消費するので、バッテリーが空っぽにならないよう、電源コードをiPhoneにつないでアップデートするのが良いと思います。

…とは言うものの、私は電源コードをiPhone7につなげずにいつもアップデートしちゃいます。

ダウンロードとインストール」をタッチします。

f:id:shohei_info:20171101045234j:plain

パスコードを入力」と出るので、いつもの6桁のパスコードを入力します。

f:id:shohei_info:20171101045259j:plain

すると、利用条件が出るので、「同意する」をタッチ。

f:id:shohei_info:20180918045045j:plain

アップデートを要求しました…」と表示されます。

f:id:shohei_info:20170927051719p:plain

ダウンロードが開始され、表示された時間は、約33分

f:id:shohei_info:20180918045223j:plain

今回は、自宅の低速のADSL回線を使いました。

通信環境などにより、ダウンロードに要する時間はまちまちです。

しかし、今回は、なぜかすんなりダウンロードができなくない!

f:id:shohei_info:20180918045301j:plain

私のiPhone7のWi-Fiの具合があんまり良くないからのようで、プツプツとWi-Fiが切れているようです。

それでも、なんとかダウンロードしましたが、本来約33分かかるところ、約53分もかかりました。

ダウンロード後、「アップデートを準備中…」と表示されます。

f:id:shohei_info:20180918045524j:plain

「アップデートを準備中…」の表示が出ても、ダウンロートは続いているみたいです。

それから、進行状況のバーが右端に到達するのに、約3分かかりました。

その後、いつものアップデートと同じく、ソフトウェア・アップデートの確認画面が出ます。

f:id:shohei_info:20180918045355j:plain

もちろん「今すぐインストール」をタッチします。

放って置いても、インストールは始まるみたいです。

アップデートを検証中…」という表示が出ます。

f:id:shohei_info:20180918045601j:plain

それから約2分後、画面が暗転してからリンゴマークが表示されます。

インストールの進行状況を表すバーがリンゴマークの下に現れ、右へ進んでいきます。

そのバーが現れてから約11分後、インストールの進行状況を表すバーが一気に右端に到達します。

再び暗転し、また同じようにリンゴマークが表示されます。

再び進行状況のバーが現れ、インストール再開されます。

その後、約3分で進行状況のバーが右端に到達します。

画面が切り替わり、パスコード入力画面が表示されます。

f:id:shohei_info:20171101045451j:plain

6桁のパスコード入力した後、いつも使っているホーム画面が表示されました。

iOS12のダウンロードの開始からインストール完了までは、約72分かかりました。

本来なら、全体で52分くらいで完了したんですけどね。

ダウンロード約58分、インストール約14分という結果でした。

また、私のiPhone7のバッテリーの消費は、インストール前91%、インストール後70%でした。

私のiPhone7にiOS12を入れて。

iOS12の入った私のiPhone7。

設定のソフトウェアアップデートを確認すると、ちゃんとiOS12になっていました。

f:id:shohei_info:20180918045850j:plain

また、iOS12では自動アップデートの項目が追加されました。

自動アップデートはオンになっていましたが、私はオフにしておきました。

iOS12が入ったiPhone7を早速使ってみたところ、アプリの起動がとても早くなりました。

キビキビ動くのって、やっぱり気持ちがいいもんですな。

iOS12アップデート直後ですが、私のiPhone7では特に不具合は起こっていないと思います。

Wi-Fiの不具合も改善されたような気がするんですが、もうちょっと使ってみないとなんとも言えません。

DQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)は、普通にプレイできました。

また、何か気づいたことがあれば、報告します。 

以上、「iPhone7をiOS12(iOS12.0)にアップデート、アプリの起動が早くてキビキビ動く!」でした。