こんにちは、ショウヘイです。
「水滸伝・天命の誓い GAMECITYダウンロード版」を購入しました。
この前の「三国志」に続いて、「水滸伝・天命の誓い」もゲットしました。
やっぱり、光栄の水滸伝は面白いなぁ~。
シブサワ・コウ アーカイブス。
80年代から光栄(現:コーエーテクモホールディングス)で発売されてきた、シブサワ・コウプロデュースの「信長の野望」「三国志」などのゲームが復刻版として順次Steamストアで配信されています。
これが「シブサワ・コウ アーカイブス」です。
私は、すでに「三国志」を購入して、遊びました。
懐かしくて、嬉しくて、とても感動しました。
そして、今回は「水滸伝・天命の誓い」を購入しました。
「水滸伝・天命の誓い」を手に入れるまで。
GAMECITYから、購入しました。
クレジカード払いで、税込1,296円。
確か、1998年に発売されたPC版のオリジナルの値段は、9,980円だったような?
それを考えると、かなりリーズナブルになりました。
アマゾンからも、購入できるみたいです。
登録されている自分のメールアドレスに、シリアルナンバーが送られてきます。
あらかじめ、「Steam」をダウンロードし、アカウントを作成しておきます。
で、「ゲーム」から「Steamでアイテムを有効化する」をクリック。
送られてきたシリアルナンバーを入力(コピーアンドペースト)して、「次へ」をクリック。
すると、「水滸伝・天命の誓い」が表示されているのを確認して、「完了」をクリック。
「ライブラリ」から「ゲーム」をクリック。
「Bandit Kings of Ancient China」というのが「水滸伝・天命の誓い」のことなので、こちらをクリックして、「インストール」をクリックして、インストールをします。
そして、「プレイ」です。
この画面が出たら、「ゲーム開始」をクリック。
いよいよ始まります。
「水滸伝・天命の誓い」を始める。
「水滸伝・天命の誓い」のゲームを始めると、この画面。
まぁ、「1:新しくゲームを始める」ですね。
このゲームは、基本的にテンキーでプレイするものなので、数字を打ち込んで、エンターを押します。
ノートパソコンだと、プレイしにくいかもしれません。
次は、シナリオ選択。
私は、1の「林冲 高俅の手先を斬り逃亡するのこと」を選択。
次は、誰でプレイするか。
私は、「史進」を選択。
スペースキーで、史進の体力などの能力を決めます。
自分の納得のいくまで、何度もスペースキーをプッシュして、能力を決めましょう。
そして、いよいよゲーム開始!
ああ、懐かしい!
この画面もさることながら、特にBGMが素晴らしい。
春夏秋冬と季節に寄って、BGMが変化するんですよね。
ちなみに、この徽宗皇帝は、画人として高校の世界史に出てきます。
この「水滸伝・天命の誓い」のゲームの目的は、高俅を倒すこと。
ゲームを始めると、史進は、25の河中府にて逃亡中…。
空白地である26の京兆府に移動して、ここをねぐらにします。
金ゼロ、食糧もわずかの財政危機状態…。
一方で、高俅のいる23の開封府は、豊かですね。
赤いところが、すべて高俅が支配する領地です。
このような状態から、この高俅を倒さないといけないわけです。
地方を統治して、開発や開墾を行い、金や食糧を蓄え、強者や小者(兵士)を集め、訓練して、高俅が統治する領地を攻め込んでいく…という流れです。
久しぶりにプレイしてみて、やっぱり「水滸伝・天命の誓い」楽しい!
以上、「シブサワ・コウ アーカイブスで配信された光栄の水滸伝・天命の誓いが、懐かしすぎて涙出そう!」でした。