こんにちは、ショウヘイです。
先日、名古屋から東京まで、東海道新幹線で往復しました。
ぷらっとこだまを使いましたよ。
やっぱり、ぷらっとこだまは、お安いので満足です。
それはともかく、東海道新幹線に乗るなら、やっぱりE席だと思うんです。
E席とは。
E席は、東海道新幹線の内陸側の窓側の席です。
新大阪← →東京
2人席の窓側ですね。
E席のメリット。
午前、名古屋から新幹線に乗車して東京に向かう。
天気は晴れ。
窓側のE席に座ると、日差しが少し入りましたが、それは名古屋からしばらくの間だけ。
それからは、窓から日差しが入ることはほぼありませんでした。
日除けを使わなくて済むので、車窓からの風景が楽しめるというわけです。
もちろん、季節によっては太陽の位置も変わるので、日差しが全く入らないというわけじゃないとは思いますがね。
天気が良い日、窓から富士山が見られるのは、とても大きなメリット。
私が利用した新幹線は、名古屋9:29発、こだま640号(N700系)。
N700系新幹線は、窓側の席でコンセントが使えるんですよね。
パソコンやスマホ等の充電ができるのは、大きいなぁと思います。
あとE席は、2人席なので、お手洗いとかで席を立つ時に、気を遣うのは1人だけで済むというメリットもあります。
ところで、私が新幹線に乗ったこの日は、天気は良かったんですが、雲のせいで富士山はあまり見えませんでした。
帰りもE席。
帰りは、夕方。
天気は晴れ。
東京15:26発の名古屋行き、こだま667号(N700系)。
東京駅から出発後、しばらくは日が当たるけれど、新横浜を出てからは、それほど眩しくなかったかな?そうでもなかったかな?
もちろん、眠るつもりであれば、E席である必要はないんですがね。
それでも、コンセントが使える上に2人席であることのメリットは、大きいかと。
帰り道、夕方の富士山は霞んで、綺麗に見えました。
席の予約は、E席で。
私は、東海道新幹線のきっぷを買う時、 E席で予約するようにしています。
私の場合は、ぷらっとこだまを利用することがもっぱらですが、ぷらっとこだまを予約する時に、E席をお願いしています。
ぷらっとこだま自体も人気なんですが、E席を予約しようとする人も多いので、予約が始まる1ヶ月前になったらすぐに予約を入れた方が良いと思います。
特に、土日祝日のぷらっとこだま予約は、お早めに。
以上、「東海道新幹線に乗るなら、E席に座りたい!」でした。