3月12日の土曜日、大名古屋ビルヂングに行ってきました。
旧大名古屋ビルヂングが建てなおされ、新生の大名古屋ビルヂングが2016年3月9日にグランドオープンしました。
とはいえ、もうすでに建物自体は出来上がっていて、オフィスなどは稼働していました。
このたび商業フロアが開業するということで、グランドオープンとなったわけですね。
ちなみに、この大名古屋ビルヂングの前の道を挟んだ向かいでは、JRゲートタワーが随分前から建設がされてきましたが、いまだ完成していません。
それもあってか、この大名古屋ビルヂングはわりとあっけなく完成したなぁという気がします。
大名古屋ビルヂングのグランドオープンの目玉は、やはり伊勢丹の名古屋初出店の「イセタンハウス(ISETAN HAUS)」。
それに、レストラン街。
どちらも、開店前から地元ローカルのテレビ番組などで特集が組まれたりしてました。
なので、自分が大名古屋ビルヂングに行った日も、それらのお店目当てのお客さんでごった返してました。
まぁ、土曜日ですから、なおさらお客さんは押し寄せますよね。
自分が行きたいなと思ったのは、5階にある「スカイガーデン」、屋上庭園です。
そこからの眺めをチェックしたいな、と。
午前10時に商業フロアのドアが開いたんですが、午前11時からしかオープンしないところが多かったです。
レストラン街の多くも午前11時から。
で、自分の行こうとしている5階のスカイガーデンも、午前11時からしか入れない…。
その時間を待って、屋内からスカイガーデンの屋外へ出ると、寒い!すごく寒い!(笑)
このスカイガーデンのある場所のほとんどが西向きなので、冬場の午前中は日が当たらないのですね。
ほんのちょっぴりだけ、スカイガーデンをぶらぶらして、すぐに屋内へ避難しました。
このスカイガーデンからは、名駅前のロータリーを一望できます。
座ってぼんやり風景を眺められるベンチもありました。
まぁ、このスカイガーデンがあるのは5階なんで、ものすごく良い眺望を味わえるというわけでもなく、また名古屋駅の電車の往来を見ることも、ほぼできないです。(ちょっとだけ見られる)
このスカイガーデンの横に、タリーズコーヒーがあるんで、そちらでくつろいでたほうが冬は良いかもしれません。