shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

「シブサワ・コウ アーカイブス」で配信された光栄の水滸伝・天命の誓いが、懐かしすぎて涙出そう!

こんにちは、ショウヘイです。

水滸伝・天命の誓い GAMECITYダウンロード版」を購入しました。

f:id:shohei_info:20170324181924j:plain

この前の「三国志」に続いて、「水滸伝・天命の誓い」もゲットしました。

やっぱり、光栄の水滸伝は面白いなぁ~。

シブサワ・コウ アーカイブス。

80年代から光栄(現:コーエーテクモホールディングス)で発売されてきた、シブサワ・コウプロデュースの「信長の野望」「三国志」などのゲームが復刻版として順次Steamストアで配信されています。

f:id:shohei_info:20170324181933j:plain

これが「シブサワ・コウ アーカイブス」です。

私は、すでに「三国志」を購入して、遊びました。 

www.shohei.info

懐かしくて、嬉しくて、とても感動しました。

そして、今回は「水滸伝・天命の誓い」を購入しました。

「水滸伝・天命の誓い」を手に入れるまで。

GAMECITYから、購入しました。 

クレジカード払いで、税込1,296円。

確か、1998年に発売されたPC版のオリジナルの値段は、9,980円だったような?

それを考えると、かなりリーズナブルになりました。

f:id:shohei_info:20170324181940j:plain

アマゾンからも、購入できるみたいです。

水滸伝・天命の誓い|オンラインコード版

水滸伝・天命の誓い|オンラインコード版

 

登録されている自分のメールアドレスに、シリアルナンバーが送られてきます。

f:id:shohei_info:20170326081128j:plain

あらかじめ、「Steam」をダウンロードし、アカウントを作成しておきます。

で、「ゲーム」から「Steamでアイテムを有効化する」をクリック。

f:id:shohei_info:20170326081142j:plain

送られてきたシリアルナンバーを入力(コピーアンドペースト)して、「次へ」をクリック。

f:id:shohei_info:20170326081150j:plain

すると、「水滸伝・天命の誓い」が表示されているのを確認して、「完了」をクリック。

f:id:shohei_info:20170326081156j:plain

「ライブラリ」から「ゲーム」をクリック。

f:id:shohei_info:20170326081204j:plain

Bandit Kings of Ancient China」というのが「水滸伝・天命の誓い」のことなので、こちらをクリックして、「インストール」をクリックして、インストールをします。

f:id:shohei_info:20170326081211j:plain

そして、「プレイ」です。

f:id:shohei_info:20170326081217j:plain

この画面が出たら、「ゲーム開始」をクリック。

いよいよ始まります。

f:id:shohei_info:20170326081229j:plain

「水滸伝・天命の誓い」を始める。

「水滸伝・天命の誓い」のゲームを始めると、この画面。

f:id:shohei_info:20170326081235j:plain

まぁ、「1:新しくゲームを始める」ですね。

このゲームは、基本的にテンキーでプレイするものなので、数字を打ち込んで、エンターを押します。

ノートパソコンだと、プレイしにくいかもしれません。

次は、シナリオ選択。

f:id:shohei_info:20170326081246j:plain

私は、1の「林冲 高俅の手先を斬り逃亡するのこと」を選択。

次は、誰でプレイするか。

f:id:shohei_info:20170326081253j:plain

私は、「史進」を選択。

スペースキーで、史進の体力などの能力を決めます。

f:id:shohei_info:20170326081258j:plain

自分の納得のいくまで、何度もスペースキーをプッシュして、能力を決めましょう。

そして、いよいよゲーム開始!

ああ、懐かしい!

f:id:shohei_info:20170326093251j:plain

この画面もさることながら、特にBGMが素晴らしい

春夏秋冬と季節に寄って、BGMが変化するんですよね。

ちなみに、この徽宗皇帝は、画人として高校の世界史に出てきます。

この「水滸伝・天命の誓い」のゲームの目的は、高俅を倒すこと

ゲームを始めると、史進は、25の河中府にて逃亡中…。

f:id:shohei_info:20170326081304j:plain

空白地である26の京兆府に移動して、ここをねぐらにします。

f:id:shohei_info:20170326093422j:plain

金ゼロ、食糧もわずかの財政危機状態…。

一方で、高俅のいる23の開封府は、豊かですね。

赤いところが、すべて高俅が支配する領地です。

f:id:shohei_info:20170326093642j:plain

このような状態から、この高俅を倒さないといけないわけです。

地方を統治して、開発や開墾を行い、金や食糧を蓄え、強者や小者(兵士)を集め、訓練して、高俅が統治する領地を攻め込んでいく…という流れです。

久しぶりにプレイしてみて、やっぱり「水滸伝・天命の誓い」楽しい!

以上、「シブサワ・コウ アーカイブスで配信された光栄の水滸伝・天命の誓いが、懐かしすぎて涙出そう!」でした。