読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

犬山橋を見に行きました。

こんにちは、ショウヘイです。

犬山城の近くにある、犬山橋を見に行きましたよ。

f:id:shohei_info:20161026090450j:plain

いろいろと思うところがあります。

 

犬山橋とは。 

犬山橋は、愛知県と岐阜県の間に流れる木曽川にかかる橋です。

愛知県犬山市と岐阜県各務原市とを結ぶんで、犬山橋という名前みたいです。

以前は、橋はひとつだけでしたが、今はふたつの橋があります。

ふたつの橋ひっくるめて、犬山橋のようです。

 

かつての犬山橋。

かつて犬山橋はひとつだけで、名鉄電車と自動車の共用になってました。

橋の直前ぐらいから、線路は路面電車のようにアスファルトが敷かれていました。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/79/Inuyamabashi.jpg

Wikipediaから引っ張ってきた写真を見ると、懐かしく思えます。

まるで、道路の真ん中を名鉄電車が走っているかのようです。

一方で、今となっては、よくここを電車も自動車も通っていたなと、驚きますね。

初見のドライバーは、随分戸惑ったのではないかと思いますね。

 

今の犬山橋。

2000年に、電車と自動車の共用は解消されました。

となりにもう一本、橋をかけて、こちらを車道と歩道にしました。

そして、今までの橋を名鉄電車専用にしたのです。

ツインブリッジとなっています。

f:id:shohei_info:20161026093621j:plain

よくよく、今までの犬山橋を見てみると、幅が狭いなあと思いますね。

f:id:shohei_info:20161026093829j:plain

電車も自動車も、この橋が支えていたと思うと、なんだかスゴイです。

f:id:shohei_info:20161026094123j:plain

新しい方の橋の歩道からは、犬山城が見え、とても良い眺めです。

f:id:shohei_info:20161026094246j:plain

少し遠くから眺めてみると、犬山橋のレトロ感が味わい深く感じられます。

f:id:shohei_info:20161026094436j:plain

犬山橋は、犬山遊園駅から歩いてすぐの場所です。

犬山城と合わせて、見に行くと良いと思いますよ~。

 

関連記事:

www.shohei.info

www.shohei.info

www.shohei.info