読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

SBIソーシャルレンディングに登録しました。

こんにちは、ショウヘイです。

このたび、私、ソーシャルレンディング始めました。

借りる方じゃなくて、貸す方です。

私としては、ちょっと覗いてみたい投資の分野だっだので。

f:id:shohei_info:20160803093117j:plain

でも、まだソーシャルレンディングの登録をしただけなんですがね。

 

ソーシャルレンディングとは。

ソーシャルレンディングについていろいろと調べたんですが、端的に言うと、お金を貸す方とお金を借りる方を結びつけるようなサービスのようです。

似たようなのに、クラウドファンディングてのもあります。

クラウドファンディングは個人が中心で、支援する総額が大きくなくて、わりと小規模で、投資というよりも支援とか応援の側面が濃いような気がします。

一方で、ソーシャルレンディングは、企業が中心で規模が大きく、クラウドファンディングよりも投資の側面が濃いものだと思います。

 

SBIソーシャルレンディングに登録。

ソーシャルレンディングの業者はいろいろあるのですが、とりあえずSBIソーシャルレンディングに登録してみました。

トップページから、会員登録→個人投資家をクリック。

f:id:shohei_info:20160812092718p:plain

会員登録に関する利用規約や同意書等を確認・同意して、次へ。

f:id:shohei_info:20160812092736p:plain

ID登録、個人情報、投資家適合性の確認などを入力。

f:id:shohei_info:20160812092802p:plain

一通り入力した後、メール(もしくはファックス)で本人確認書類と銀行口座それぞれの写しを送付しました。

それらを送付した後、自宅に本人確認をする手紙が簡易書留で送られてきます。

その送られてきた手紙に書いてある本人確認キーを、SBIソーシャルレンディングのサイトの所定のページに入力すると、ようやく本人確認(本登録)完了となります。

このように、会員登録は簡易的なものではなく、厳重でしっかりしていますね。

 

実際の投資は、これからです。

 

参考:

h.accesstrade.net