shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

iPhone SE(第2世代)をiOS14.7にアップデート、バグの修正あり

こんにちは、ショウヘイです。

私のiPhone SE(第2世代)を、iOS14.7アップデートしました。

f:id:shohei_info:20210720091910j:plain

前回、AppleがiOS14.6を公開したのは2021年5月25日だったので、約2ヶ月たって公開されたアップデートです。

今回も少し大きめのアップデートですね。

iOS14.7の内容は、MagSafeバッテリーパックへの対応等とバグの修正です。

早速、私のiPhone SE(第2世代)をiOS14.7にアップデートしてみましたよ~。

今回のアップデートの内容

今回のiOS14.7のアップデートの内容がこちら。

f:id:shohei_info:20210720092020j:plain

iOS14.7のアップデートされた主な機能は、MagSafeバッテリーパックへの対応などありますが、私が持っているiPhone SE(第2世代)にとってはあんまり関係ないかな~と思います。

ただ、バグの修正も含まれているので、やっておいたほうが良いアップデートだと思います。

それにしても、iOS14.0.1のアップデートの時から、アップデートの内容が小さく表示されていて、とても見にくいのは相変わらずです。

最新iOSアップデートする際の注意

最新のiOSへアップデートすると、予期しない不具合が発生することが過去にはありました。

過去に起こった不具合では、iOS9.3.2へのアップデートで、iPad Proの一部で動作しなくなるということがありました。

fatherlog.com

ただ、特に最近は、致命的な不具合は起こっていない気がします。

私のiPhone SE(第2世代)について言うと、iOSアップデート後の致命的な不具合は、今まで特に起こっていません。

不具合が心配な人は、最新のiOSにアップデートする際、ネットなどで情報を収集して不具合が起きないという確信を持ってから、アップデートするのも良いと思います。

今のままで特に問題がないのであれば、アップデートを慌ててやる必要はないと思われます。

いずれにせよ、最新のiOSへアップデートをする前には、バックアップを取っておくべきだとは思います。

バックアップの方法は、こちら。

また、iPhone内の空き容量が不足しているとアップデートできないので、空き容量を充分に確保してからアップデートするようにしましょう。

アップデート作業はバッテリーを消費する作業なので、バッテリーがゼロにならないよう、充電をしっかりしておくべきだと思います。

また、思うに、起動中のアプリ(マルチタスクのアプリ)を終了させてからアップデートしたほうが良いかなと思っています。

f:id:shohei_info:20200408091105j:plain

私の経験上、特にゲームアプリはiPhoneにかかる負担が大きいと思うので、終了させてからアップデートしたほうがスムーズにいくような気がします。

私のiPhone SE(第2世代)のiOS14.7アップデート実況

iPhone SE(第2世代)をiOS14.7にアップデートする方法は、いつもどおりですね。

iOSの自動アップデートの設定をオンにしている人は、自動的にアップデートされると思います。

私のように、自動アップデートの設定をオフにしている人は、ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチすると、アップデート画面が出ます。

私のiPhone SE(第2世代)の、今回のiOS14.7のダウンロードする更新プログラムの容量は、868.6MB

f:id:shohei_info:20210720091910j:plain

ちなみに、iOS14.6の時の更新プログラム容量は、543.4MBでした。

iPhone内の空き容量を確保、確認したら、アップデートを開始します。

ダウンロードしてインストール」をタッチ。

f:id:shohei_info:20190925093817j:plain

前の画面に戻り「アップデートを要求しました…」と表示されます。

f:id:shohei_info:20190925093942j:plain

ダウンロード時間は、約11分

f:id:shohei_info:20210720093032j:plain

楽天モバイルのRakuten WiFi Pocketを使って、ダウンロードしました。

実際にダウンロードが済んだのが約5分後で、途中でなぜか「一時停止中」になりました。

f:id:shohei_info:20210720093136j:plain

その後「アップデート準備中」へ。

f:id:shohei_info:20210720093419j:plain

それから約9分かかって、バーが右まで到達し、完了。

すると、下の部分に「今すぐインストール」と表示されます。

f:id:shohei_info:20191029065732j:plain

「今すぐインストール」をタッチし、「アップデートを検証中…」という表示が出ました。

f:id:shohei_info:20210720093546j:plain

しかし、「アップデートをインストールできません」の表示が!

f:id:shohei_info:20210720093629j:plain

一旦、「あとで通知」をタッチして、iPhone SE(第2世代)を再起動させました。

そして、「今すぐインストール」を再度タッチしたところ、無事にインストールできました。

それから約1分後、画面が暗転してからリンゴマークが表示されます。

インストールの進行状況を表すバーがリンゴマークの下に現れ、右へ進んでいきます。

約4分後、進行状況のバーが進む途中で一気に右まで進み、再び暗転、また同じようにリンゴマークが表示されます。

再び進行状況のバーが現れ、インストールが再開されます。

それから、約2分後、画面が切り替わり、パスコード入力画面が表示されました。

f:id:shohei_info:20210127093227p:plain

6桁のパスコード入力した後、いつも使っているホーム画面が表示されました。

今回のiOS14.7のアップデート時間は

  • ダウンロード(楽天モバイル)…約5分
  • アップデート準備…約9分
  • アップデート…約7

(iPhone SEの再起動時間などを除く)

また、私の私のiPhone SE(第2世代)(バッテリーの状態 最大容量100%)のバッテリーの消費は、インストール前78%、インストール後68%でした。

私のiPhone SE(第2世代)にiOS14.7を入れて

iOS14.7の入った私のiPhone SE(第2世代)。

設定のソフトウェアアップデートを確認すると、当たり前ですがiOS14.7になっていました。

f:id:shohei_info:20210720094433j:plain

iOS14.7が入った私のiPhone SE(第2世代)を早速使ってみたところ、今のところは特に不具合は起こっていないと思います

動作も、特に軽くなったりはしていないと思います。

私のiPhone SE(第2世代)に入っているアプリは、今のところ特に使えないということもありませんでした。

今回は、私のiPhone SE(第2世代)ではキャリア設定アップデートはありませんでした。

www.icracked.jp

また、何か気づいたことがあれば、報告します。 

以上、「iPhone SE(第2世代)をiOS14.7にアップデート、バグの修正あり」でした。