shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

iPhone7を、iOS11.1.1にアップデートしましたが、軽微なバグの修正だけのようです。

こんにちは、ショウヘイです。

私のiPhone7を、iOS11.1.1アップデートしました。

AppleがiOS11.1を公開したのが、2017年11月1日でした。

それから9日ぶりのiOSのアップデートです。

f:id:shohei_info:20171110093957j:plain

今回はiOS11.1からiOS11.1.1へのアップデートということですが、内容はiPhoneやiPadのバグの修正で、軽微なもののようです。

私は、すぐに自分のiPhone7をiOS11.1にアップデートしてみましたよ。

 

今回のアップデート。

今回のiOS11.1.1アップデートは、2つのバグの修正。

  • キーボードの自動修正の問題を修正
  • Hey Siriが作動しない問題を修正

…これらのバグの修正に関して、特にピンとくるものはありませんでした。

以前話題になった、電卓の不具合

この不具合は、残念ながら今回のiOS11.1.1でも修正されないみたいです。

 

最新のiOSへのアップデートの際に注意すべきこと。

最新のiOSへアップデートする際には、思いがけない不具合が発生する可能性があるので、あらかじめバックアップを取っておきましょう。

過去に起こった不具合で言うと、iOS9.3.2へのアップデートの際には、iPad Proの一部で動作しなくなる不具合が起きたということがありました。

特に急ぎではない場合、最新のiOSアップデートする際は、アップデートの情報を収集し、不具合はないだろうという確信を持ってから、アップデートを行うのが良いかもしれません。

最新のiOSアップデートの前に、バックアップは取っておくべきだと思います。

バックアップ方法は、こちらです。

 

私のiPhone7のiOS11.1.1アップデート実況中継。

iPhone7をiOS11.1.1にアップデートする方法は、いつものとおりです。

ダウンロードする更新プログラムの容量は、45.5MB

前回のiOS11.1の時の更新プログラム容量は、305MB超

今回のダウンロードされる量は少なめですが、念のため、iPhone内の空き容量を確認してから、アップデートするようにしましょう。

また、アップデートの前に、途中でiPhoneのバッテリーがなくならないように、電源コードをさしてからアップデートを行うべきだと思います。

ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチ。

iOSのアップデート画面が出るので、下の「ダウンロードとインストール」をタッチ。

f:id:shohei_info:20171101045234j:plain

パスコードを入力」と出るので、6桁のパスコードを入力。

f:id:shohei_info:20171101045259j:plain

アップデートを要求しました…」と表示。

f:id:shohei_info:20170927051719p:plain

ダウンロードが開始され、表示された時間は、約9秒

f:id:shohei_info:20171110094215j:plain

今回は、外の公共無線LANを使って、ダウンロードしました。

だからか、あっという間にダウンロード完了。

ダウンロードの後、「アップデートを準備中…」の表示。

f:id:shohei_info:20171110094306j:plain

「アップデートを準備中…」の表示が出てからが、案外時間がかかったりします。

バーが右まで到達しても、なかなかアップデートが始まらず…。

アップデートを準備中…の表示が出てから約7分後、ソフトウェア・アップデートの確認がようやく出ました。

f:id:shohei_info:20171110094340j:plain

後でインストールすることもできるみたいですが、「今すぐインストール」をタッチ。

アップデートを検証中…」という表示が出ます。

f:id:shohei_info:20171110094408j:plain

それから約1分後、いつも通り、画面が暗転リンゴマークが表示されました。

そのリンゴマークの下のバーが、アップデートの進行状況を表しています。

その進行状況のバーが現れてから約5分後、バーが右まで一気に到達し、再び暗転。

それから、また同じようにリンゴマークが表示されてから進行状況のバーが現れ、またアップデートが始まりました。

その後約3分で、進行状況のバーが左から右に到達しました。

画面が切り替わって、パスコード入力画面が表示されます。

f:id:shohei_info:20171101045451j:plain

6桁のパスコード入力後、いつものホーム画面が表示されました。

iOS11.1.1のダウンロードの開始からインストール完了まで、約17分かかりました。

 

私のiPhone7にiOS11.1.1を入れた後。

iOS11.1.1の入った私のiPhone7。

設定のソフトウェアアップデートを確認してみると、ちゃんとiOS11.1.1になっていました。

f:id:shohei_info:20171110094801j:plain

iOS11.1.1が入ったiPhone7を早速使ってみましたが、特にスピードが速くなったとか、動作が軽くなったとか、あまり感じられませんでした。

今のところ、iOS11.1.1が入った私のiPhone7に特に不具合は起こっていないと思います

いつもやってる、DQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、DQR(ドラゴンクエストライバルズ)も、とりあえず普通にプレイできました。

ただ、例の電卓の不具合は、やはりまだ修正されていませんでした

1+2+3をやると、やっぱり24w

f:id:shohei_info:20171101050531j:plain

ゆっくり計算すれば、きちんと6になりますが、この不具合はそのまんま。

また、何か気がついたことがあれば、ご報告いたします。

 

以上、「iPhone7を、iOS11.1.1にアップデートしましたが、軽微なバグの修正だけのようです」でした。

 

関連記事: