こんにちは、ショウヘイです。
この前、ちょっと体調が良くないことがありました。
メンタル的に、ちょっと。
不安に襲われて、これがしつこい!
なかなか頭のなかで、整理ができない不安は、時々現れます。
今回の不調。
今回のメンタル不調は、母親の体調が良くないこと。
ま、おそらくはただの風邪なんだと思います。
風邪を引いて、寝込んでいる母親を見ていると、自分の中に不安が噴出してしまうんですよね。
例えば、このまま母の不調が長続きしてしまうのではないか。
もしかしたら、別の深刻な病気で、もう手遅れなのではないか。
このまま回復せず、亡くなってしまうのではないか、とか。
様々な、いろんな良くない勘ぐりをしてしまうんですよね。
そんなことを考え、考え続け、頭のなかでその思いがグルグルグルグル回ってしまい、不安に押しつぶされる感覚です。
冷静に考えれば、そんな勘ぐりは、現実に決まったことではないわけで。
決まったことではないから、事実じゃないわけで、それを不安に思ってしまうのは、無駄なことではあるんですよね。
実際に何か合ってから、不安になるのが、正しい不安のなり方なんですがね。
それをふっ飛ばして、不安は大波のごとく、自分を襲ってくるんですよね…。
前にも合った不調。
高校卒業した後に、メンタル的に不調になったことがありました。
これは、自分の人生の中で、最初に襲われた不安の超大波でした。
今まで高校生であったのだけれど、卒業後に浪人が決まってしまい、自分がなんとも宙ぶらりんな存在になってしまった。
その宙ぶらりんな存在でいる自分が、不安で不安でたまらなく、苦しみ悶えていたことがありました。
結局、その後大学に入ってから、なんとか自分を取り戻し、その不安から逃れることができたんですよね。
噴き出す不安。
何か身の回りや自分のことで、噴き出す不安は、度々あります。
家族の誰かが病気になった意外にも、自分のお腹の調子がしばらく悪くて、これはものすごい大病なんじゃないか?という、これまた良くない勘ぐりをしてしまったり。
結局、おなかの調子は回復したんで、良かったんですが。
悪いことが起こると、悪く考えてしまう、この性分。
今も続いているし、これからも続くのでしょう。
噴き出す不安とは、一生付き合わなければならないと思います。
自分なりの、不安の対処法。
今のところ、その不安の対処としては、心療内科でもらった頓服薬を飲んでます。
薬のおかげで、だいぶ不安から解き放たれる感じがします。
あとは、環境面から言うと、部屋の掃除をしたり、散歩や自転車でどこかへ行ったり、気を紛らわせる。
あまりに不安で押しつぶされそうなら、眠ってしまう。
目が覚めれば、かなり不安が軽減されているという、自分なりの経験によるんですがね。
あとは、ただただ自分の今やらなければならないことを、淡々とやる。
機械的でも、なんでも、今そこにあることを片付ける、ということです。
限界を感じたら、やっぱりお医者さんに行くべきかと思います。
誰かに、自分のこの不安を訴えるだけで、不安は和らぐと思いますし。
これらは、私なりの対処法ですから、あくまで参考までに。
以上、「押し寄せる不安はどうすればいいのか?私なりの対処法」でした。