shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

iPhone 5sを、iOS10にアップデートして、とても嬉しい。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

iOS10がリリースされて、すぐにはアップデートしなかった私ですが、アップデートすることにしました。

f:id:shohei_info:20160916102302p:plain

アップデートは、しばらく見送るつもりでしたがね。

私のiPhone 5siOS9.3.5を、iOS10アップデートしました。

 

アップデートしてもたぶん大丈夫だろうという不確かな確信。

最新のiOSを入れると場合によっては不具合が発生するということは、いつものお約束事であって、気にしておく必要があると思います。

iOS9からiOS10のアップデートは、大きな変化なので、余計に気を遣います。

iOS10がリリースされて間もなくは、iOS10のアップデート不具合の報告がネットに上がっていました。

しかし、Appleによるとすでにその不具合は解消されたということのようなので、私のiPhone 5sをiOS10にアップデートしても大丈夫そうかなと思いました。

www.appbank.net

iOS10アップデート自体の不具合が解消されたのは分かりましたが、iOS10になったことにより、普段使っているアプリが使えなくなるのでは、という不安はありました。

使えなくなると特に困るのは、DQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)。

以前、iOS10にアップデートしたら、DQMSLが動作しなくなる可能性があるという注意書きが出てました。

今もその注意書きがありますが、DQSMLに関してiOS10で確認している不具合は、iPadのものだけでiPhoneのものは、なさそうな感じです。

f:id:shohei_info:20160916101539p:plain

iOS10にアップデートしても、DQSMLに関しては大丈夫そうですが、ほかのアプリでは不具合があるかもしれません。

「まぁ、それでもいいかな。なんとかなるでしょう。」という不確かな確信で、私のiPhone 5sのiOS10へのアップデートに踏み切りました。

 

OTA不具合は、どうなったか。

以前、iOS10アップデートに関する不具合の報告として出ていたのは、OTAによるアップデートは失敗するというものでした。

gadgetlife2ch.blomaga.jp

OTAとは、Over-The-Airの略で、要はWi-Fiなどの無線通信のことです。

そのOTAによるiOS10アップデート不具合は解消されたとのこと。

私は、いつもOTAによるアップデートをしています。

今回も、OTAによるアップデートを試みました。

 

iOS10へとアップデート。

基本的には、いつもどおりのアップデートです。

アップデートは、自宅のWi-Fiを使って行いました。

つまり、OTAによるアップデートです。

f:id:shohei_info:20160916210349p:plain

ダウンロードとインストールを押すと、利用規約の画面が出ます。

同意する」を押します。

f:id:shohei_info:20160916210409p:plain

利用条件も、同意する」を押します。

f:id:shohei_info:20160916210452p:plain

ダウンロード中…」となり、残り時間が表示されます。

今回は、ダウンロードに約33分かかるみたいです。

f:id:shohei_info:20160916210534p:plain

全体で1GBあるみたいなんで、33分くらいかかるのは仕方ないんでしょうね。

それから、「アップデートを準備中…」となります。

f:id:shohei_info:20160916210946p:plain

これがだいたい3分くらい。

で、いよいよ「ソフトウェア・アップデート」。

f:id:shohei_info:20160916211203p:plain

そのまま待っていれば勝手にインストールは始まります。

アップデート検証中という表示の後、約1分後、画面が真っ暗になって、リンゴマーク表示。

その後、リンゴマークの下に進行状況を表すバーが現れます。

約22分くらいかけて、バーが左から右に到達。

完了したかな?と思ったら、それからまた画面が真っ暗になって、リンゴマーク。

そして、またリンゴマークの下に進行状況を表すバー。

約1分後バーが消えて、いつものロック画面が現れて、アップデートが完了しました。

合計約1時間ぐらいの行程でした。

ちなみに、以前、私のiPhone 5sのiOS7.1.2iOS9.3.1にアップデートした時は、約30分くらいかかりました。

大きなアップデートほど、時間はかかるみたいです。

 

iOS10を入れた後。

iOS10(iOS10.0.1)の入った私のiPhone 5s。

f:id:shohei_info:20160916212616p:plain

まず、驚いたのが、待受画面は、ホームボタンを押して開くようになってました。

f:id:shohei_info:20160916213455p:plain

左にスライドするとウィジェットが開いて、右にスライドするとカメラが作動します。

iOS10にアップデートして間もないですが、私のiPhone 5sには今のところ特に不具合はないみたいです。

それどころか、これまでのiOS9.3.5に比べると、iOS10の私のiPhone 5sはキビキビ動いているじゃありませんか!!

アプリを押すとパッと開き、アプリの動作も速いような気がします。

普段プレイしているDQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、以前よりも操作がスムーズで、キビキビ動いている感じがします。

これは、とても嬉しい!

私のiPhone 5sだけに起きている現象なのかもしれませんがね。

個人的には、iPhone 5sをiOS10にアップデートして、満足しています。

 

iOS10へのアップデートは自己責任で。

もちろん、iOS10へのアップデートで不具合が出る場合もあるので、アップデートは自己責任でお願いします。

iOS10へアップデートする前に、あらかじめ、バックアップをしておくのも良いようです。

support.apple.com

また、iOS10のiPhone 5sを使っていて気になることがあれば、報告します。

 

関連記事:

www.shohei.info

www.shohei.info