shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

iPhone 5sをiOS10.2にアップデートして、動作が軽くなった気がして嬉しいです。

こんにちは、ショウヘイです。

私のiPhone 5siOS10.1.1を、iOS10.2アップデートしました。

AppleがiOS10.1.1を公開したのが、2016年11月1日。

それから約1ヶ月半たってのアップデートです。

f:id:shohei_info:20161213081812j:plain

今回のiOSのアップデートは、少し大きめのアップデートのようですね。

一見、TV Appを含めた新機能というのが目につきますが、これは米国のみの対応のようです。

それ以外は、絵文字が追加されたとか、不具合や問題の修正とかも含まれるみたいです。

例によって、とりあえず私のiPhone 5sもアップデートしてみました。

 

アップデートのお約束事。

いつものお約束事です。

以前、iOS9.3.2がiPad Proの一部で不具合を起こすということがありました。

iphone-mania.jp

最新のiOSを入れると、もしかしたら不具合が発生するかもしれないという可能性があります。

iOS9.3.2の時は、その不具合で起動できなくなってしまうという「文鎮化」が一部で起こったようです。

不安な人は、少しアップデートを待ったほうが良いかもしれません。

それか、アップデートする前に、あらかじめバックアップをしておくのも良いと思います。

support.apple.com

最新のiOSのインストールおよびアップデートは、自己責任で行いましょう。

 

iOS10.2の内容。

iOS10.2の内容は、こちらです。

f:id:shohei_info:20161213082852j:plain

f:id:shohei_info:20161213082912j:plain

f:id:shohei_info:20161213082927j:plain

f:id:shohei_info:20161213082945j:plain

ずらーっとありますが、自分に関係ありそうなのは、絵文字が多くなって見やすくなったぐらいですかね。

あとは、不具合などがどれくらい改善がされているかですかね。

 

iOS10.2へとアップデート。

アップデートのやり方は、いつもどおりです。

途中でiPhoneのバッテリーがなくなってしまうこともあるので、きちんと電源コードを指してからアップデートを行いましょう。

では早速、ダウンロードとインストールをタッチすると、エラー!?

f:id:shohei_info:20161213084004j:plain

どういうこと!?と思って、もう一度トライしたら無事にアップデート作業が始まりました。

いったい、なんだったんでしょうか…。

f:id:shohei_info:20161213084212j:plain

その後、ダウンロードの時間が約9分と表示されました。

通信環境は、家のWi-Fi。

323.4MBをダウンロードするわけなんで、それくらいの時間はかかるかなと思います。

f:id:shohei_info:20161213084259j:plain

ダウンロードの後は、アップデート準備です。

f:id:shohei_info:20161213084352j:plain

それから5分後、アップデートの準備が整ったので、インストールしますよと確認です。

ここで、後でインストールすることも可能ですが、私はさっさと「今すぐインストール」をタッチ。

f:id:shohei_info:20161213084631j:plain

すると、「アップデートを検証中」と出ます。

f:id:shohei_info:20161213084920j:plain

それから約2分後、画面が真っ暗になって、いつも通りリンゴマークが表示されました。

その後、リンゴマークの下に進行状況を表すバーが現れます。

進行状況のバーが左から右に移動するわけです。

バーが現れて16分くらいたち、バーが真ん中ぐらいにさしかかったところで、真っ暗になりました。

またリンゴマークと進行状況を表すバーが表示され、また左端からバーの移動が始まりました。

それから、進行状況のバーが左から右に移動するのが速くて、約2分でバーが消えて、いつものロック画面が現れて、アップデートが完了しました。

f:id:shohei_info:20161213085847j:plain

ここまでで約35分ぐらいかかりました

 

iOS10.2を入れた後。

iOS10.2の入った私のiPhone 5s

アップデートが終わると「アップデートが完了しました」が表示されます。

f:id:shohei_info:20161213090849j:plain

確か、iOS10.1にアップデートした時にも、同じ表示がされましたね。

その後の手順も、同じようで…。

パスコードを作成

f:id:shohei_info:20161213091147j:plain

Apple IDのパスワード入力

f:id:shohei_info:20161213091220j:plain

Siriの設定

私は「Siriを使用しない」をタッチ。

f:id:shohei_info:20161213091314j:plain

そして、ようやく完了!

さあ、はじめよう!

f:id:shohei_info:20161213091426j:plain

早速、iOS10.2が入ったiPhone 5sを使ってみました。

第一印象は、なんか動作がキビキビしてないか?

私のiPhone5sの動作が、ほんのちょっぴり軽くなったような気がします。

気のせいかもしれませんが、私は動作が軽くなったという感覚があります。

そして、嬉しいのは、スクリーンショットでシャッター音がでなくなったこと。

スクリーンショットを外でする場合に、カシャッという大きなシャッター音が出てしまうのが、すごく嫌だったので、これは本当に良かった!と思います。

あと、アプリの不具合は、今のところなさそう。

いつもプレイしているDQMSLドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、普通にプレイできました。

まだiOS10.2にアップデートして間もないですが、私のiPhone 5sでは特に問題は起きていないです。

それでどころか、動作が軽くなった気がして嬉しい!

もう少し使ってみて、私のiPhone 5sのバッテリーの持ちに変化があるのか等を確認してみたいところです。

今一度、新iOSのインストールおよびアップデートは、自己責任で行いましょう

 

以上、「iPhone 5sをiOS10.2にアップデートして、動作が軽くなった気がして嬉しいです」でした。

 

関連記事:

www.shohei.info

www.shohei.info