shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

iPhone 5sをiOS10にアップデートするのは、少し待ちます。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

2016年9月14日、iOS10がリリースされました。

f:id:shohei_info:20160914092830p:plain

この前、AppleがiOS9.3.5を公開したのが2016年8月26日なんで、1ヶ月もしないうちに、iOS10のリリースとなったわけですね。

今回のアップデートは、細かいアップデートではなく、大規模なアップデート。

待望のアップデートですが、すぐには私のiPhone5sをiOS10にアップデートしにくいなあと思っています。

 

アップデートのお約束事、今回は特に注意!

以前、iOS9.3.2がiPad Proの一部で不具合を起こすということがありました。

iphone-mania.jp

最新のiOSを入れると場合によっては不具合が発生するということは、いつものお約束事として、頭に入れておいたほうが良いです。

これは気をつけないといけないなと思いつつ、私はいつもあっさりアップデートをしてました。

が、今回のiOS9からiOS10への大変革においては、アップデートを躊躇せざるをえないですね。

アップデートによる不具合が起きる可能性が高いような気がしてます。

 

すでに不具合の報告が。

iOS10アップデートに関する不具合の報告が、ネットで上がっていますね。

jp.techcrunch.com

japanese.engadget.com

gadgetlife2ch.blomaga.jp

iOS10アップデートの不具合としてネットに上がっているのを見てみると、どうやらアップデート自体がうまくいかないという不具合が多いようです。

iOS10アップデートは、OTAではなくiTunes経由で行うように、とのこと。

OTAとは、Over-The-Airの略で、要はWi-Fiなどの無線通信のこと)

それに加えて、アップデートが完了したiOS10がきちんと動作するのかというのが、私は疑問なんですが、それについてはまだ不具合の報告をネットで見つけることはできませんでした。

 

iOS10で今まで使っていたアプリは使えるのか?

iOS10で、今まで使っていたアプリがそのまま使えるのかどうか…。

これについては、まだなんとも言えないですね。

ちなみに、いつも私がプレイしているDQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)については、このような注意が出ています。

f:id:shohei_info:20160914101959p:plain

つまり、iOS10にアップデートしたら、DQMSLが動作しなくなる可能性があるよってことですね。

iOS10アップデートによって、自分が普段使っているアプリが使えなくなるのは嫌なので、アップデート後にアプリがきちんと使えるかどうかは確認しておいたほうが良さそうですね。

 

今すぐiOS10にアップデートする意味はあるのか。

www.apple.com

AppleのiOS10の紹介サイトを見てみると、こんなことができます、あんなことができます、というふうに出てます。

メッセージとかマップとかが、使いやすくなったらしいです。

しかし、メッセージってふだん使わないし、LINEがもっぱら。

あと、マップも、グーグルマップしか使わないしなぁ。

…もちろん、iOS10にアップデートすることで、ほかにもいろいろ便利な機能が使えるようになるとは思いますが、今すぐアップデートする必要ってあんまりないような気がします。

 

iOS10アップデートは、もう少し後で…。

ということで、iPhone5sをiOS10にアップデートするのは、もう少し後にしようと思います。

また、iOS10にアップデートしたら報告します。

 

関連記事:

www.shohei.info