shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

私もポケモンGOをダウンロードしてやってみた。ひとまずの感想とか。

こんにちは、ショウヘイです。

Pokémon GOポケモンGO)が配信になりました。

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

私も一応お試しで、ポケモンGOのアプリをダウンロードして、少し遊んでみました。

その感想などを、ちょっと書いてみました。

 

素地はIngress。

このポケモンGOをちょっとやってみると、これはほぼIngressだな!と感じました。

Ingressも、GPSとか地図とかの位置情報を使って遊ぶゲームです。

Ingress

Ingress

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

このIngressを、私は以前遊んだことがあったので、その経験から、このポケモンGOは受け入れやすかったです。

まぁ、似たようなゲームシステムなんで。

決められた場所へ行き、そこでアイテムをもらったりする。

Ingressだとポータルと呼ばれる場所ですが、ポケモンGOだとポケストップと呼ばれる場所が、それなんです。

様々な場所のポケストップを訪れアイテムをもらい、そのアイテムを駆使してポケモンをゲットする…これは楽しくなるんじゃないかな!…と、思いました。

うーん、でもなぁ…。

 

Ingressでの教訓。

Ingressをプレイしていた私としては、このポケモンGOを続ける人はこれからどれだけいるのかなと、思うところがあります。

今、私はIngressをプレイしていません。

やめてしまったんです。

なぜ、やめてしまったのか、それは理由があります。

 

1.スマホのバッテリー消費問題。

多分、このバッテリー問題一番の問題だと思います。

Ingressをプレイする時は、スマホの画面にIngressのゲーム画面を表示させたままにしておきます。

その状態で小一時間ウロウロして、Ingressをプレイしていると、あっという間にバッテリーが減っていきます

携帯用バッテリーをわざわざ持ってまでやることか?という疑問があったんです、私の中で。

そして、Ingressをプレイし続けていると、私のiPhone5sがチンチンに熱くなってます。

バッテリーはガンガン減るは、iPhoneに負担をかけまくるは、長い時間やり続けていると、あんまり良いことないなぁという思いがありました。

 

2.危ない。

これは、今、テレビなどで盛んに指摘されてますね。

スマホの画面ばかりに気を取られているので、前方不注意になって危ないです。

スマホの画面ばかりに気を取られていけない!と気をつけていても、そんなこと忘れてしまって、結局前方不注意になっちゃうんですよね。

ハマると我に返りにくくなり、他が見えなくなって、思わぬ事故につながってしまう…危ないです。

 

3.今までしてきたゲームはどうするの?

私は、DQMSLドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をずっとやっているんです。

その上、このIngressをプレイするのは、結構大変。

一つのゲームに集中したい性分なので、複数のゲームをするほどの気力があまりないのです。

せっかく今までプレイし続けてきたDQMSLを、やめるつもりもないし。

もちろん、複数のゲームをプレイするその分、バッテリーを消費するわけですし、そんなにマルチタスクにゲームをプレイするのは、私としては難しいと思いました。

 

4.都会と田舎の格差問題。

Ingressのポータルがある場所、ポケモンGOで言うところのポケストップですが、これのある場所に偏りがあるんです。

総じて、田舎には少なく、都会には多いですね。

私が住んでいるのは愛知の田舎寄り。

なので、周りを見回しても、そのポータルが少ないし、家から遠い。

しかし、地元の都会、名古屋栄とかには、たくさんのポータルがあるんです。

これは、ポケモンGOでも同じこと。

f:id:shohei_info:20160723195555p:plain

都会は超羨ましいんです。

ゲームの有利不利が、地域差によってあるのは、なんだかなぁと思いました。

 

これら、私がIngressで経験したことを考えると、ポケモンGOをプレイし続ける人はこれから徐々に減っていくんじゃないかと思うのです。

 

で、私は今後どうするか。

IngressとポケモンGOは、ゲームシステムは似ていますが、別のゲーム。

まだやり始めたばかりなので、ポケモンGOは、今のところこれはこれで楽しいと思ってます。

しばらく続けてみようと思います。

でも、やっぱり熱中してやるもんじゃないと思っています。

なので、ほどほどに遊ぶくらいにしておこうかと思ってます。