こんにちは、ショウヘイです。
私のiPhone7を、iOS10.3.1にアップデートしました。
AppleがiOS10.3を公開したのが、2017年3月28日でした。
それから約1週間たってのアップデートです。
今回のiOSのアップデートは、iOS10.3からiOS10.3.1への移行で、軽微なもののようです。
アップデートの内容は、「バグの修正やセキュリティの問題の改善」です。
大型アップデートの後の軽微な修正として、こういったアップデートはあるようです。
ちなみに、iOS10.1からiOS10.1.1へのアップデートも、約1週間後でした。
早速、私はiOS10.3.1へとアップデートしましたよー。
最新のiOSへのアップデートの際に。
最新のiOSへのアップデートをする際、毎度、注意しなけなければならないことがあります。
それは「最新のiOSへアップデート後、不具合が起こるかもしれない」ということです。
iOS9.3.2へのアップデートの際に、iPad Proの一部で不具合が起こったということがありました。
この時は、不具合でiPad Proの一部が、起動させることさえできないという「文鎮化」があったようです。
アップデート後の不具合が不安な人は、少しアップデートを待ったほうが良いかもしれません。
最新のiOSアップデートに関する情報を収集して、不具合はないだろうという確信を持ってから、アップデートするのが良いかもしれません。
また、アップデートする前に、あらかじめバックアップを取っておくのも良いと思います。
最新のiOSへのアップデートは、気をつけて行いましょう。
私のiPhone7を、iOS10.3.1へとアップデート。
iPhone7をiOS10.3.1にアップデートする方法は、いつもどおりです。
アップデートの前、途中でiPhoneのバッテリーがなくならないよう、電源コードをさしてアップデートを行ったほうが良いです。
ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」へ。
そして、「ダウンロードとインストール」をタッチ。
「パスコードを入力」と出るので、6桁のパスコードを入力すると、ダウンロードが開始され、表示された時間は、約1分。
まぁ、ダウンロードするデータサイズは31MBほどなので、あんまり時間はかかりません。
ちなみに、この前のiOS10.3の時は、30分以上時間がかかりました。
ダウンロードの後は、「アップデート準備中…」と表示されます。
約1分後に「インストールの確認」が表示されました。
後でインストールすることもできるみたいですが、「今すぐインストール」をタッチ。
このまま待っていても、インストールは始まります。
「今すぐインストール」をタッチすると、「アップデートを検証中…」と表示されます。
それから約1分後、画面が暗転し、リンゴマークが表示されました。
そのリンゴマークの下にバーが表示され、アップデートの進行状況を表しています。
進行状況のバーが現れてから約8分後、バーが左まで進み、また暗転。
その後、また同じようにリンゴマークが表示されてから進行状況のバーが現れて、またアップデート再開。
その後約1分で、進行状況のバーが左から右に到達しました。
それから、パスコード入力画面が表示されました。
6桁のパスコード入力後、いつものホーム画面が表示されました。
これで、iOS10.3.1にアップデート完了です。
この前の、iOS10.3へのアップデートの時のような、セキュリティやSiriなどの設定はありませんでした。
iOS10.3.1のダウンロードの開始からインストール完了まで、約15分かかりました。
ちなみに、iOS10.3へのアップデートの時は、約1時間かかりました。
私のiPhone7にiOS10.3.1を入れた後。
iOS10.3.1へアップデートされた、私のiPhone7。
ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチして、iOS10.3.1になていることを確認。
iOS10.3.1が入ったiPhone7を使ってみたところ、特に不具合はありません。
いつもプレイしている、DQMSL(ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、問題なくプレイできています。
その他、いつもどおりです。
まぁ、軽微なアップデートだったため、特に大きく変化したものはないようです。
今のところ私のiPhone7には、特に問題は起こっていませんよ。
以上、「iPhone7を、iOS10.3.1にアップデートしました。軽微な修正のようです」でした。
関連記事: