shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

iPhoneのEメール(i)不具合の意外な原因

僕が1月末に購入した、ソフトバンクのiPhone4S

3G回線(モバイルデータ通信)をオフにして、Wi-Fi(モバイルWiMAX)の接続のみで、普通に使っていましたが、ここにきて不具合が出てきました。

f:id:shohei_info:20160222171630j:plain

 

iPhoneで、Eメール(i)「***@ i.softbank.jp」に新着メールが届くと 『メッセージを受信しました You got a mail.』 という表示が画面に出て、ブルブルッと、iPhoneがバイブします。

ある時から、その表示&バイブが出なくなりました。

この表示が出ないと、新着メールが来たことを、リアルタイムに知ることができなくなるんで、とても不便。

この不具合をなんとかしたいということで、ネット上の情報をもとに、動作しているアプリをすべて切ってみたり、電源をオフにしたりと、いろいろiPhoneをいじりましたが、うまくいかない…。

仕方なく、近所のソフトバンクのお店で聞いてみました。

結論としては、 『Wi-Fiだけを使うにしても、3G回線をたまにはオンしなさい』 ということでした。

先に述べたように、僕は、iPhoneでネットを利用する際は、Wi-Fiしか使っていなくて、3G回線は常に切ってあります。

それでも、普通にEメール(i)もネットも使えるので、それで良いと思っていました。

もちろん、Eメール(i)の「メッセージを受信しました」も当初は普通に表示されていました。

が、ここにきて、この不具合…。

3Gに繋がなきゃならん、というのがイマイチ腑に落ちないんですが…。

一瞬だけ3G回線に繋げて、自分あてにメールを送って、また3G回線を切ってみる。

すると、あら不思議、もとどおりに、 「メッセージを受信しました You got a mail.」 という表示が出ました。

不具合の理由はよくわかりませんが、3G回線を切りWi-Fi接続だけでiPhoneを利用している人で、こんなような不具合がある人は、一度3G回線をオンにしてみると、不具合が解決するかもしれません。