読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

偏愛マップを書きたいなぁ~。

こんにちは、ショウヘイです。

偏愛マップを知っていますか?

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

 

いろいろな人がこの偏愛マップについて語っていて、自分もやりたいなぁと思ってます。

 

偏愛マップとは。

いろいろな人が語っている偏愛マップなので、今さら感はありますが、今一度端的に説明すると「自分の大好きなものを書き込んだマップ」です。

参考になるサイト:

tamkaism.com

要するに、自分が本当に好きなモノを書きなぐった紙です。

自分が大好きなものをマップとしてしたためておき、これを人に見せることで、知らない人とコミュニケーションしやすくなるんですよね。

自分はこれが好きなんです!という意思表示をすることは、人と人とのつながりを円滑にしてくれるのです。

まさに、偏愛マップは魔法の地図!と私は思います。

 

ブログとの親和性。

私はブログを書いてますが、この偏愛マップはブログと相性が良さそうだなぁと思っています。

基本的に自分の好きなことをブログには書いています。

ブログに自分の偏愛マップを出しておくことで、まったく知らない人からアプローチをされやすくなるんじゃないかと思うのです。

 

偏愛マップを書く。

偏愛マップの様式は、自由。

絵や文字など、自分なりに工夫しながら、一枚の紙に書きます。

そして、具体的に書きます。

この偏愛マップの本の中にも書いてありますが、たとえば音楽鑑賞と書くのではなく、具体的に誰の何の曲まで書いたほうが良いのは、わかりますよね。

ラーメンが好き!と書くより、らーめん山頭火が好き!とか。

 

紙に書いてブログにアップしなきゃ。

ここまで偉そうに書いてきた私ですが、まだ偏愛マップ書いてないっす。

自分の好きなことは、プロフィールのところにつらつらと書いてはありますが、やっぱり偏愛マップの画像を載せたいなぁと思ってます。