shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

急にノートパソコンのBluetoothが使えなくなり…

こんにちは、ショウヘイです。

急にノートパソコンのBluetoothが使えなくなりました。

いったい何がいけなかったのか、よくわかりません。

急にBluetoothが使えなくなった

普段、ノートパソコンのBluetoothは使いまくってて、マウス、テンキー、携帯キーボード、イヤホンなどをつなげています。

朝、いつものようにノートパソコンの電源を入れて、マウスで操作していました。

そのままの状態で、少し席を立ち、戻ってきてマウスを使おうとすると、画面の矢印が動かない…。

ん?マウスの電池が切れたのかな?と、とりあえずマウスの電源を入れ直してみたところ、電池はありそう。

しかし、マウスでノートパソコンが操作できない。

ああ、なんかノートパソコンの不具合があったのかな?ということで、一度ノートパソコンの電源を切ってみました。

再起動して、マウスが使えるかどうか試してみると、これまたダメ、動かない。

で、ノートパソコンの設定がおかしくなったのかなと調べてみると、Bluetoothがどうやらおかしいことが判明。

タスクバーの右側、ネットワークのところに、Bluetoothが表示されていません。

この、赤く囲った部分のBluetoothの表示が消えていました。

また、設定のBluetoothとデバイスを見ると、赤く囲った部分が消えていました。

もう、このノートパソコンからBluetoothの機能が抹消してしまったような状況になってしまいました。

今後一切このノートパソコンのBluetoothは使えなくなってしまうのか!?

私は落胆しました。

なぜかBluetooth復活

Bluetoothを復活させる方法は、もう一度Windows11をインストールし直さないといけないのかな~なんて思いつつ、無駄とは思いつつも、ノートパソコンの再起動を繰り返しました。

すると、なんということでしょう、なぜだかBluetoothが復活したじゃありませんか。

いったい何がきっかけでBluetoothが復活したのか、まったくわかりません。

もちろん、Bluetoothが使えなくなったのも、まったく心当たりがありません。

何が何だかわからぬまま、Bluetoothは復活したのでした。

私のパソコンと似たような症状の人がほかにもいました。

chiilabo.com

Windows Updateが、Bluetoothの不具合に何か関係しているのかどうなのか、いまいちはっきりしません。

Bluetoothが復活してホッとしていますが、急にマウスが使えなくなったりと、かなりビビる不具合なので、結果オーライじゃなく、その不具合の原因と対処法がハッキリわかればいいんですがね。

…という報告でした。

以上、「急にノートパソコンのBluetoothが使えなくなり…」でした。