shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

”おうちのでんわ”を自宅で利用を開始しました

こんにちは、ショウヘイです。

”おうちのでんわ”を自宅で利用開始しました。

”おうちのでんわ”は、でんわユニットが到着したらすぐに使えるってわけじゃないんですね。

1週間ほどたって、ようやく”おうちのでんわ”利用開始です。

”おうちのでんわ”への移行

私は、Yahoo!BB ADSLからSoftBank Airへ移行しました。

その移行と同時に、”おうちのでんわ”への利用も行いました。

”おうちのでんわ”は、いわば「ソフトバンクの固定電話」ですかね。

NTTからソフトバンクに固定電話を移行したということです。

その移行のために専用窓口にお電話してから1週間ほど経過して、ようやく自宅にSoftBank Airと”おうちのでんわ”の機器が到着しました。

案外、時間がかかるもんですね。

”おうちのでんわ”の設定

”おうちのでんわ”の機器が到着した日、その送られてきた箱に、「お申込みされた住所で本日中に電源を入れてください!(電源は常時入れた状態にしてください)」と書かれています。

その箱に書いてあるとおり、その日に作業をします。

到着した日には、ただ電源を入れて本体のランプがちゃんと点灯するか確認するだけ。

4つのランプきちんと点灯しました。(この時点では一番右のランプはオレンジで良い)

説明書によると、実際に”おうちのでんわ”が使えるのは約1週間後。

1週間ほどこのままにしておく必要があります。

1週間ほどたったら、ソフトバンクから”おうちのでんわ”が使えるようになったというメールが届くということです。

”おうちのでんわ”利用開始日

”おうちのでんわ”の機器が家に届いてから、数日後に「”おうちのでんわ”ご利用開始日(開通日)のお知らせ」などの手紙が届きます。

利用開始日がこの日だよっていうお知らせですね。

で、その利用開始日の午後1時頃にソフトバンクからメールが届くということです。

…しかし、午後1時を過ぎても、このメールが来ない…。

結局、メールは届かずでした。

午後1時は過ぎたし、ランプ全部が緑色になっているので大丈夫だろうということで、仕方なく次の手順へ。

電話線をはずす。

本体と電話機を電話線でつなぐ。

で、開通したかを「111」に電話して確認。

本当、これだけ。

念のために、この”おうちのでんわ”から、自分のスマホに電話をしてみたところ、今まで使ってきた自宅の電話番号が表示されました。

110や119などの緊急通報だと、別の電話番号が表示される

今まで使ってきたNTT回線を使わずに普通に電話できるのが、ちょっと違和感ありますが、普通に電話は使えてます。

以上、「”おうちのでんわ”を自宅で利用を開始しました」でした。