shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

Yahoo!BB ADSL契約終了と機器返却

こんにちは、ショウヘイです。

Yahoo!BB ADSLからSoftBank Airへの移行手続きを行いました。

それで、Yahoo!BB ADSLは契約終了となりました。

Yahoo!BB ADSLの機器を返却しました。

Yahoo!BB ADSL契約終了

Yahoo!BB ADSLサービス終了します」というお手紙がソフトバンクから届き、その後手続きでSoftBank Airへと移行しました。 

それで、今まで使ってきたYahoo!BB ADSLとは契約終了となりました。

いったいいつからYahoo!BB ADSLと契約していたのかというと、2014年から。

しかし、実は、それ以前もYahoo!BB ADSLとは契約していました。

(Yahoo!BB ADSL契約せずモバイルWi-Fiを使っていました時期もありました)

それを考えると、おそらく少なくとも10年以上はYahoo!BB ADSLを利用してきたということになります。

つい先日まで使い続け、そして使おうと思えばまだ使えたYahoo!BB ADSLは、かなり重宝しましたね。

遅いスピードながらも普通にネットも使えてたし、You Tubeも普通に見ることができましたし。

しかし、SoftBank Airへと移行とともに、このたびYahoo!BB ADSLはお役御免となりました。

Yahoo!BB ADSL機器の返却

Yahoo!BB ADSLからSoftBank Airへ移行する電話をして、SoftBank Airの機器が届いてから、しばらくしてソフトバンクからお手紙が届きました。

内容は、SoftBank Airご利用開始のご案内せービス変更に関する重要なお知らせ

このサービス変更に関する重要なお知らせには、大きく3つのことが書かれています。

  • サービス変更の流れ
  • 各種サービスの継続利用について
  • ご契約・月額利用料金の切り替えについて

各種サービスの継続利用については、まぁだいたいのサービスが継続利用できるという印象で、個人的には特に問題はなさそう。

ご契約・月額利用料金の切り替えについては、機器の受取日から8日でYahoo!BB ADSLからSoftBank Airへ切り替わるということ。

もうすでにSoftBank Airへの移行を決断してるんで、これは気にすることではないかと思います。

あと、サービス変更の流れの中で、旧機器の返却について書かれてあります。

今まで使ってきたYahoo!BB ADSLの機器を返却先へ送らなければなりません。

ybb.softbank.jp

返却期日は、ご利用停止月の翌月20日までです。
未返却時は違約金が発生する場合がありますのでご注意ください。

私の場合、5月に契約終了でしたから、6月20日までに返却する必要があります。

その上、返却しないと、違約金が発生するんだとか。

というわけで、今まで使ってきたYahoo!BB ADSLの機器を、SoftBank Airが送られてきた箱に詰めて、送付しました。

その前に、使ってきたYahoo!BB ADSLの機器は、ずっと台所の近くに設置していて油まみれになっていたので、少し汚れを拭き取りました。

送料は着払いなので、費用はかかりません。

ありがとうございました。

以上、「Yahoo!BB ADSL契約終了と機器返却」でした。