shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

楽天モバイル(ドコモ回線)データSIMから楽天モバイル(楽天回線)Rakuten WiFi Pocketへ乗り換え。

こんにちは、ショウヘイです。

このたび、楽天モバイルに加入しました。

f:id:shohei_info:20210211093710j:plain

以前は楽天モバイル(ドコモ回線)のデータSIMを使っていたのですが、楽天回線の楽天モバイルに乗り換えたということです。

そして、Rakuten WiFi Pocketを購入しました。

楽天モバイル(ドコモ回線)を使ってきた

今まで、楽天モバイル(ドコモ回線)を使ってきました。

楽天モバイル(ドコモ回線)とは、ドコモ回線を利用した通信サービスですね。

今となっては、楽天モバイル自身で通信網を作っているので、ドコモ回線を利用することはないのですが、楽天モバイル創世記ではドコモ回線を利用してサービスを提供してきました。

私は、それを2016年から利用してきたのです。

私の場合は、通話SIMではなく、データSIM利用でしたがね。

楽天モバイル(ドコモ回線)契約時から使ってきたNEC モバイルルーター Aterm MR04LNは、未だに現役。

しかし、さすがにバッテリーが持たなくなってきまして、そろそろ新しいのに取り替えたいなと思ってきました。

で、もうこの際、楽天回線の楽天モバイルに乗り換えようかと思いました。

というのも、楽天モバイルが新しい料金プラン、「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表したためです。

月1GBまでプラン料金は0円、1GB以上で月3GBまでは980円、3GB以上で20GBまでは1,980円、20GB以上使い放題で月2,980円という内容。

今、私が契約している楽天モバイル データSIM 3.1GBプランは、992円(税込)なのです。

今のところ月3GBを超えることはないので、今の楽天モバイルに乗り換えたとしても、それほど利用料金に変化はないかなと思います。

また、今なら1年間無料だということなんで、ここは思い切って乗り換えだ!という決心に至ったわけです。

今回もモバイルルーターとしての契約で、機種はRakuten WiFi Pocketです。

network.mobile.rakuten.co.jp

0円でお試しできるというキャンペーンに乗っかろうかと。

また、先着300万人は、1年間月々のプラン料金が無料となるらしいんで、今のうちに契約しとかなきゃなと思いました。

で、契約…なんですが、今までの楽天モバイル(ドコモ回線)から乗り換える手続きを踏まえなきゃならない。

で、乗り換え手続きのサイトを見てみると、データSIM契約の場合は、一旦楽天モバイル(ドコモ回線)を解約しなくてはならないようです。

network.mobile.rakuten.co.jp

なので、楽天モバイル(ドコモ回線)をまず解約しました。

解約手続きは、ウェブ上(メンバーステーション)で行います。

15日までの申請は当月末、16日以降の申請は翌月末の解約となります。

るのですが、その際には、SIMカードを返送しなきゃならんらしいです。

network.mobile.rakuten.co.jp

解約月の翌々月までにSIMカードを返却しなくてはならないです。

私の場合は、2月が解約月なので、4月までに返送することになります。

というか、忘れないうちにさっさと返送すべきですね。

私は楽天モバイル(ドコモ回線)解約手続きをしたので、楽天回線の楽天モバイルと契約をします。

私は、楽天のゴールド会員だったので、会員ページより楽天モバイルの手続きをしてみました。

my Rakutenのページから、会員優待というのを押して、ゴールド会員限定ページの下の方に楽天モバイルの特典が出てます。

f:id:shohei_info:20210203081923p:plain

楽天モバイル申込と対象スマホ購入で、最大26,200ポイントもらえるということです。

このうち、対象のスマホ購入でもらえる最大のポイントが20,000ポイントで、私の場合はスマホじゃなくてモバイルルーターの購入なので、おそらく6,200ポイントのみもらえるという計算だと思います。

ちなみに、26,200ポイントのうち5,000ポイントもらうためには、Rakuten Linkを使う必要があると書いてありますが、【Rakuten UN-LIMIT Vお申し込み特典】だれでも5,000ポイントプレゼント ルールには、モバイルルーターの場合はRakuten Linkを使う必要はないと書いてあります。

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天のゴールド会員とはいえ、特典26,200ポイントのうちの25,000ポイントは、別にゴールド会員でなくてももらえるみたいで、実質的なゴールド会員特典は1,200ポイントだけみたいです。

というわけで、楽天モバイルでRakuten WiFi Pocketの契約をしました。

ウェブ上で楽天モバイルの契約をしたわけですが、すごく簡単でした。

本人確認書類もマイナンバーカードの写真をアップロードすることで済みました。

楽天モバイル申込から2日後に、SIMやモバイルルーター等が自宅に届く手続きをしたのですが、届かない!

配送予定の時間に、配送状況を確認してみると、まだ配送のナンバーがヤマト運輸に登録さえされていない模様…。

伝票ナンバーが、「undefined」となっていました。

f:id:shohei_info:20210204160301p:plain

いったい、いつになったら届くのか…と思っていたら、楽天モバイルの契約してから1週間後にようやく届きました。 

相当楽天モバイルへの申込が殺到しているようでした。

ちなみに、2021年1月末で「1年無料」は残り80万人だったようです。

japanese.engadget.com